FF11 オベロンレイピア
ジョブ別の武器オーグメントクエスト「とある契約」
赤魔道士のオベロンレイピアはどうなのかな。

 基本性能
オベロンレイピア LV75 D30 隔224 メインウェポン:D36
 オーグメント(※ 現時点で報告がある物のみ)
D+2〜4、MND+3、弱体魔法スキル+3〜+4、魔法命中率+3〜+7
ヒーリングMP+2、追加効果:病気+6、魔法剣ダメージ+2〜+3

結論からいうと微妙な感じに…

赤が殴れる敵でかつ魔法命中を維持したい状況は極めて稀です。
魔法撃つなら杖を持った方が良いし、
殴るなら他にもっと良い片手剣や短剣があります。
魔法剣+を付けて遊ぶくらいしか思いつきませんでした。

裏とかメリポで殴りつつ魔法をキチンと回すようなプレイには良いかも。
あとは状態異常が付加される事もあるのでそれを活用するか
まだ報告にない有用なパラメーターが出てくるかどうか。

 参考資料
→FF11-Wiki とある契約/オーグメントまとめ
装備のデータやオーグメントの例はこちらからコピペです。



 ついでに他の持ちジョブだと…


 ナイト

エルキングソード 75 D34 隔233 メインウェポン:D38
D+3〜+4、被魔法ダメージ-2〜-4%、盾スキル+3〜+5、
追加効果:雷ダメージ+17、命中+3〜+5、敵対心+2、
追加効果:光ダメージ+12、追加効果:スタン+13

現状のナイトは手数と命中を確保してロイエを撃ちまくるスタイル。
その場合はジュワユースがぶっちぎりで優勢です。
防御性能はプルトガングやオートクレールがありますが
超レアで入手難度が高いので、これらの代わりにどうかと。

ダメージを軽減する性能や、スタンやフラッシュ付加が良さそうです。
ロイエ撃ってればヘイト稼げるので敵対心はいらないかと。


 青魔道士

エルキングブレード LV75 D33 隔236 メインウェポン:D39
魔法攻撃力+2〜+5、魔法命中率+3〜+4、D+3〜+4
命中+3〜+5、攻-3、追加効果:フラッシュ+14、
追加効果:氷ダメージ+9〜+14、追加効果:火ダメージ+10

青魔道士は物理系青魔法の命中が武器の命中の影響を受け、
その追加効果を高めるには魔法命中が重要です。
そんな剣は超高額のフラガラッハしかなかったので、その代わりに。

魔命・命中・異常追加を付ければ、良い感じではないでしょうか。
D値には期待してません。


 その他のジョブ

 白魔道士は片手棍。後衛用は他に良い杖が多いので
完全に殴り特化な物が良いと思います。

 黒魔道士は両手鎌です。
言うまでも無く精霊撃つなら他の杖なので、鎌で殴って遊ぶ用…

こんなところでしょうか。
持ちジョブではないですが、召喚士用は神性能なのでスゴイですね。
維持費-2〜3つくだけでもバハムートスタッフを超えています。
FF11 赤魔道士 06:43 comments(0)
FF11 MNDの上がる弓
赤魔道士が装備できる遠隔武器でMNDが上がる装備は
これまで無かったんだけど。FOVで作れると聞いて挑戦。

隔の短さでスピードボウを選択。
装備LVが低いので、必要な葉っぱが少なくて済むのも一因です。
葉っぱを沢山使う方が良い値が付くのかもしれないけど。

で、あっさりと出来ました。


CHR-1は、まぁ誤差の範囲というかどうでも良いですね。
どうせならMPとか耐性も付いてくれたらな。
それかMND+2付くかもしれないので、もっと挑戦かな。
折角だからデーモンアローでも持っておこう。

ガイストピアスはいくらやってもMNDが付かないので
付加値は元々の性能の影響を受けてるのかもしれないですね。
FF11 赤魔道士 06:28 comments(0)
FF11 モリガンローブを活用するには
モリガンローブ[胴] 防38
STR+8 INT+8 MND+8 命中+5 攻+5 魔法攻撃力アップ+5 リフレシュ


よくネット上などで「モリ胴を着っぱなしの手抜き垢w」
と目にするが、あれはどうだろうか?
私自身が不器用なせいもあると思うが
こまめに着替えようとして、逆にチグハグな装備で魔法を撃ったことがある。
乱戦になったらなお危険だろう。ならどうするか?

モリ胴を着っぱなしで戦うべきだ!!

(漫画「ホーリーランド」森節の改変コピペ)

続きを読む >>
FF11 赤魔道士 07:14 comments(0)
FF11 赤魔道士にモリガンカフスとオメガリング
そろそろFF11日記ぽいものも書かないと!
というわけでモリガン手とオメガ指のお話。


一月の話になるんですが、モリガンカフスを遂に作れました!
15と25の部位は固定で取らせてもらって、
バフノックもやってもらってたのですが…

POP条件ランダムのMBがわかない、MBわいても当たりNMでない、
フィーバーで当たりNMが連続しても落とさないの三重苦で取れず(笑)

自分の為に固定面子にバフノックを組んでもらうのも悪いなと
野良のバフノックに参加してみたら…ポロリしてくれたんです。
一緒した人達も良い人だったな〜応援や祝福してもらいました。



素材のブラッドウッド材は随分前に買っておいたので即作成!
様々な人との助力や活動あっての完成ですから、感謝感謝!
嬉しさもとても大きい!BANZAIヽ(´▽`)/



 モリ手と競合品

モリガンカフス[両手]防21
MP+25 命中+5 攻+5 魔法命中率+5 魔法攻撃力アップ+5
コンビネーション:魔法攻撃力アップ+ Lv75〜 黒赤青


手装備でレジスト重視の物は少ないので貴重ですね。
魔法命中なので系統を問わない汎用性の高さがスゴイ。
MPが増えるのもコンバ後の精霊でMPが消えず、地味に良い感じです。


対抗馬となっている装備は以下の2つかな…

魔戦隊長制式腕輪[両手]
他国支配地域:INT+1 MND+1 弱体魔法スキル+7 精霊魔法スキル+7
Lv65〜 モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学


この装備、昔は良かったのですがアトルガンやアルタナと
冒険の舞台が追加され、使えない場面が増えて微妙だったんですよ。
裏空リンバスでは使えるけど、マクロを使い分けるのも…。
ロッカーに仕舞いっぱなしでしたが、遂に捨てました…今までありがとう!

ナシラゲージ[両手]防18
魔法命中率+3 敵対心-4 召喚獣維持費-1 ヘイスト+1%
Lv75〜 白黒赤召青


これは魔命の数字が3と低く、ヘイストもたったの1で微妙で使わず。



 マクロに組み込むには…

今まで手は、行動中は主にイギトゲージをつけっぱでした。
マクロの行数の都合で、着替えない部位としていたからです。
(当然だけどコンバート時は着替えますよ)

イギトゲージ[両手]防17
INT+5 MND+5 回避+4 魔法攻撃力アップ+2



今後はレジスト重視の弱体と精霊はモリ手を組み込まないと。
その分、他部位の着替えを削らないといけません。
どうしようかなーと悩んでいたんですが、
良いタイミングでオメガリングをゲットできました。

オメガリング[指]
INT+3 MND+3 CHR+3 魔法命中率+3 Lv75〜 All Jobs


指は片方タマス固定で、もう片方はコンバ時だけセルケトで
あとは常時オメガつけっぱで済む様になりました!
今まで指を変えていた行で手を着替える様に変更です。

ついでにスノーを売って臨時収入が入ってちょっと嬉しい。



 オメガリングの可否

INTとMNDが2ずつ減るけど、どうなの?ってなるワケですね。
それくらいどうって事ないですよ、オメガすごく便利です。
指の着替え無し・カバンが空く、魔命がついて良い事づくめです。

指のMNDが2減っても他の部位で充分にブーストしてるので問題ないです。
最高値を無理に叩き出すよりは、高水準を維持できればと思ってます。

複雑なマクロを活用できれば、理論上は完璧な着替えが出来るかもですが
実際そんな事できるの?出来ても長時間それをこなす操作の負担は?
操作が複雑化して動きが遅れないかな?と考えると…MU・RIです。

中途半端な着替えで魔法撃ってたり遅れたりが多すぎでした。
割り切ったシンプルなマクロの方が動きやすくて良いな。
出来る人はそれでいいけど〜DEXよんなので!
FF11 赤魔道士 06:50 comments(0)
FF11 念願の新品デュエルシャポーをてにいれたぞ!
一ヶ月くらい前の話なんですが、ついに念願のアレがドロップ!


2年越しくらいでしょうか。初めてドロップしたのを見ました。
ロットは弱かったのですが、幸いにもゲット…!皆さんありがとう!

AF打ち直しと同じシステムなので、コンクエまたぎで完成です。
NQシャポーがないと困るので日曜夜まで待って


オルデールはこの為にずっと貯めていたので貯金から、
レインボービロードは裁縫やってるのでカカっと作成。


日付をまたいで即ゲット!うおー超うれしい!うれしすぎる!


防24 MP+14 耐風+10 弱体魔法スキル+15 リフレシュ
          ↓
防25 HP+14 MP+14 MND+3 弱体魔法スキル+15 リフレシュ

耐風が消えますが、HP+14とMND+3がついて最強に見える。
モリガンコロナル(魔命+5、INTMND+4)をゲットできたら、
MNDの為にそっちを使うかも?…と考えたこともあったけど、
これはもうDLシャポーしかないね!やっぱりデュエルシャポーは最高!
FF11 赤魔道士 07:05 comments(0)
1/4 >>




Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫