MH3 小ネタ
知ってると便利な小ネタをちょっとまとめてみます。
とりあえず思いついた分だけ。また追記するかも。


 深淵の龍玉マラソン

ナバルデウスから稀に取れる玉を効率よく狙うには。
まず一度撃退してエリア3からクエを始められる様にします。
そして剥ぎ取り・基本報酬で玉が出なかったら
報酬画面を確定させずにリセットします。

報酬画面を抜けるとオートセーブされてしまうので
クエを頭からやりなおしになり、回転率が悪くなります。
幸運スキルや剥ぎ取りスキルも効果的です。

激龍槍は高性能な武器があれば使わなくても倒せますが
ナバルが一番下から一番上まで移動してうざいので
使ってしまっても良いと思います。


南蛮刀の強化に二個も使いますが
水属性の刀は他に無く、スロット・切れ味・会心率
が高い水準で揃っていて他の刀より抜きん出ています。



 こやし玉

大型モンスターを追い払えるので、
目標以外の敵が乱入してきたときにとっても便利。
二体討伐のクエに持っていくとお役立ち。

材料のモンスターのフンは入手経路が限られているので
常備するにはマメな採取が大事になります。


レウスやジョーの組み伏せを一発で解除できる効果があります。
閃光玉でも解除できる場合があるけど、
確実ではないのでジョー狩りでは必携となります。

ただ、組み伏せは攻撃のチャンスでもあるので
無闇に解除すれば良いという訳でもなく。
特にギギネブラの場合は頭部破壊・気絶の良いチャンスです。

これを踏まえて、体力に余裕があるなら
あえて組み伏せ攻撃をくらったり、レバガチャせずに
味方に攻撃してもらうという手も有効です。



 その他

 ヘルプメッセージ参照
リモコンのポインタをスキル名に合わせると
効果や発動条件などのヘルプメッセージを表示。
猫飯の効果もこれでバッチリ見れます。

 孤島でのショートカット
意外と知られていないのですが、11から8への移動。
海面に出ると崖のツタを伝って上がれます。
8から落とされた場合や、上位で11スタートの場合に便利。

 たいまつ
アイルーやメラルーの前でたいまつを使うと…(´▽`)
攻撃を防ぐ事が可能ですが、消した瞬間に襲ってきます(笑)
燃焼スキル=盗み無効といえるかもしれません。

ちなみにジャギィが寄って来なくなるので、
運搬装備に燃焼スキルを付加すると便利だったりします。
逆に寄ってくる敵も居るので要ルート検証です。

あとマタタビ爆弾でメラルーが敵を攻撃する様になります。
実用的ではないですが、見ていて面白いですよ。

 個人チャット
Tabキー複数回押しで同じ街に居るプレイヤー個別への発言可能。
この場合は文字色が黄色になります。
クエスト中に街に居るプレイヤーへ連絡するのにも使えます。
また、オプション設定にクエスト中に街でのチャットを表示する設定
があるので、オンにしておくと便利です。
MH 07:11 comments(1)
MH3 装備の組み合わせ
使っていた装備の組み合わせをちょっと紹介。
これも今後、追記したりするかも。



 睡眠剣にボマー
 
武器:レムオルニスナイフ ●● 爆師珠x2
頭:ペッコG ● 友愛珠
胴:ブナハG ● 空き
手:ペッコG なし
脚:ブナハG ● 空き
足:ブナハG ● 空き
お守り:爆弾強化+6 高速設置+10

 発動スキル
状態異常攻撃強化・罠師・広域化+1・ボマー・業物

お守りのスキル組み合わせが神すぎました。
出た瞬間はビックリしましたね。

+6というのも絶妙で、武器のスロ2と合わせて
ボマーが発動できるので着替えがとても簡単です。
ブナハのスロットには別の組み合わせ用の珠が入ってます。

武器の強化に鳥竜玉を5個も使うのが大変ですが
その甲斐はあったかなーと思ってます。

ボルボロス・ウラガンキン・イビルジョーはこれで行ってます。
ハンマー・ガンナー無しでも、睡眠爆破で頭の破壊が簡単に出来ます。
ボマーは爆弾の調合確率が100%になる効果もあるので便利。

ちなみに起爆を小タル爆弾で行う場合は外側に置かないと
睡眠中の初撃ダメージ三倍ボーナスが大タルGに乗らないので注意。



 斬れ味(業物)と匠(切れ味レベル+1)の両立

斬れ味と匠は、セレネと装飾品で相反する仕様の為に
両立させにくいように見受けられます。試してみると…

頭:バンギス なし
胴:セレネG なし
腕:日向・覇 ●●● 名匠珠
脚:日向・覇 ● 斬鉄珠
足:ブナハG ● 空き
お守り:匠+4 (ランクAスキルは+4が上限)

これで武器なしでギリギリ達成できるはず。
はず、というのはお守りが匠+3しか取得できていないので
実際に試せていないからです。解析では+4まで付くそうなので。

見た目的にはバンギスのマスクがちょっと残念な感じですが
自分が試した限りでは代用品は見つかりませんでした。
頭脚足は代用品が無くオンリーワンですが
胴腕は装飾品で調整すればバンギスと換装可能です
サブで発動させるスキルに合わせて選択できそうです。


無理に斬れ味を上げるよりも、他のスキルを上げて
動きやすくした方が良いのかもしれませんが、
アルバ武器を強化して紫ゲージでザクザク斬れるのは爽快でしょうね。
MH 07:10 comments(3)
MH3 近況と装備レビューっぽいの
相変わらずモンスターをハンティング中ですいません。
従来は下位クリアで満足・飽きてたんですが
今回はどういう訳か上位までガッツリいけました!

ゲームバランスが自分に丁度良い塩梅だったのかも。
HRはサクサク上がるし、装備を作るのにかかる
お金や素材の必要数・入手難度はお手頃だと思います。
でも天角でないでにくい!



 作った装備レビュー

主に片手と刀で動く用です。

 ラギア 斬れ味・属性攻撃・泳ぎ
スキルの組み合わせが片手と刀に神すぎな上に
デメリットの特殊攻撃-が全く痛くないのが良い!
スロットが豊富なのでカスタマイズ性が高く、
強化して最後の最後まで使えます。泳ぎも地味に便利。

 ブナハG+ペッコG 特殊攻撃・切れ味・広域・回復量
片手で援護しながら戦うのにとっても便利。
広域はLV1だと回復には物足りないですけど
種で味方の状態異常を治すのに有用で、
アルバ戦やイビル戦では特に重要です。
味方の体力回復は粉塵をメインに使ってます。

敵に合わせて装飾品とお守りを入れ替えて愛用。
ブナハは見た目も大変よろしい!


上記二つをメインに使っています。

 バンギス 匠・千里眼・攻撃
作ってから気づいたんですが、匠は最高の切れ味を
維持していないと意味ないスキルなので
手数が多い片手と刀には不向きでした(笑)
なので戯れでハンマーで遊ぶ時用に…
バルセイト・コアとセットでとてもパンクな見た目。

 ラギアG 属性攻撃・属性解放・泳ぎ
正直、作って後悔(笑) 出番なし。
属性解放が目玉な訳ですが、大半の有用な武器には
既に属性が付いているので無意味だし、
ついた属性が異常系だと特殊攻撃-が痛いという…

クルーエルペインに龍属性を付けたり
マイナーな趣味装備に属性をつけて底上げしたりか。


この他はベリオとレザーGを運搬・採取用に使ってます。
あとはセレネG・ダマスク・ベリオGあたりを
作って遊んでみるかなぁという感じ。

レウスGは剣術・達人・耐暑がついて刀に良い感じですが
作りそびれてそのまんまです。斬れ味と属性攻撃をつければ…!



 片手・刀の進め方

 下位前半はアロイ・ブナハ。後半にアロイをラギアに変更。
上位前半ではブナハG・アロイG・ペッコGをすぐ作ります。
上位ラギアが討伐可能になったら、ラギアの強化限界突破で
ラギアを実戦投入できる様になります。それまでは防御力不足。
MH 06:58 comments(0)
MH モンスターハンター3(トライ)
最新作がいよいよ明日発売ですね。
最近はMHPやMHFが人気でしたが、どれも2の焼き直しだったのに対し
新規にリニューアルされた3はとても楽しみです。

モンハンは旬というか賞味期限が短いゲームなので
発売から1〜2ヶ月くらいをガッツリやりたいですね。

初代無印MHが発売された当時、誰もが初心者で
まさしく未開のフロンティアだったMHの開拓者だった時代。
あの時の熱気やワクワク感は最高でした。

「MHP3を待つ」という人も居るようですが
せっかく未開拓の完全新作が出るというのに
指を咥えて見ているのは実に勿体ないです。



 プレイ環境を整える

WiiにはUSBポートが2つ付いているので、USB機器が使えます。


 キーボード

チャットをするには、やはり必須ですね。
PC用のUSBキーボードであれば大抵の物は動作する様です。


 有線LANポート

Wiiには無線LANしか付いていないので、無線環境が無いと
LANアダプターが別途必要になります。純正品が2700円程ですが、
他社製のUSBのLANアダプターだと1600円程で済みます。
無線環境によっては回線の質を向上させる効果もあるようです。


 コントローラー

Wiiのヌンチャク+リモコンで遊べるようですが
旧作をやってた人間にとっては、操作性に不安を感じます(笑)
クラシックコントローラー付きが+1000円で買えるので
これを買っておいた方が快適そうです。


 モニターへの接続ケーブル

TVゲーム機はPCの隣にゲーム用のCRTを置いて出力してます。
Wiiは「VD-W2」というVGAケーブルを使っていまして
プログレッシブモードを劣化無くCRTに出力できるので超絶に綺麗です。
液晶が主流の今時…って感じかもしれませんが気に入っています。

ちなみにこのケーブルは海外の非純正品なので
店頭販売は滅多にありません。自分が知っている限りでは
メッセサンオーのカオス館くらいです。あとはネット通販各社。
でも、今はどこも売り切れ中ですね。検索すると色々ヒットします



 ムービー

オープニングムービー


最新プロモーション




 プレイ前の感想

 刀・弓・片手をよく使っていたので、弓が無いのは悲しい…。
ボウガンは弾を都合するのが面倒すぎて絶対無理です(笑)
刀はオフ・オンソロ用だったので片手メインになってしまいそう。
動作が似てる?スラッシュアックスがちょっと気になります。

 水中…個人的には探索できる程度で良かったと思ってます。
いくらゲームとはいえ、さすがに水中であの武器各種を使うのは(笑)

なにはともあれ、楽しみです!
MH 07:11 comments(0)
MHF 個人的に終了のお知らせ\(^-^)/
今日5日の朝まで無料ベータテストで16時から
有料サービスが始まったワケなんですが。
(無料でも初期だけ遊べる様になってます)

それと同時に行われたアップデートに憤慨しています。

装備の生産&強化に必要なお金が2〜8倍!
スキルの大幅な見直しで、装備のスキルが総入れ替え
その他、概ね弱体化&マゾ化している様子ですねー

→結果、武器やプレイスタイルに合わせてた装備のスキルが別物に。
全身を1シリーズで統一してたら何かしらスキル発動するけど
組み合わせてたらチグハグに。装飾品も付け直しですね。


あくまで「βテスト」なんだから「引継ぎできただけマシ」だけど、
運営に対してもの凄く不信感を持ったのが要因です。

「今後もこんな事があったら」と思うと
マゾい周回して装備なんか作ってられませんよ…!

1年前に散々やったドスだから余計飽きるの早いし。
βで個人的に嬉しかったヌルさも無くなってるなら、もういいかな〜。
最初の1ヶ月くらいは課金してみようと思ってたけど様子見。



SSを気軽に綺麗に撮れるのは凄く良かったな〜
というワケでβテストの様子から2枚紹介。

● ハンターボウIIIとバトルUで沼地フルフル


フルフルは弓だと撃ち放題で楽チンです。
前衛だと青い電撃に神経スリ減らしながら戦うのは疲れます…!
バトルUは帽子に赤い羽が付くのがポイントです!


● 定番デスパライズとバトルでレイアたん捕獲
逆鱗でました

バトルは装飾品もフルに付けると体力+20、研ぎ高速、攻撃+中
が付いて、非常に良い装備でお気に入りでしたが今回の修正で終了。
MH 21:05 comments(0)
1/2 >>




Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫