FF11 最後のリンバス
主催してたリンバスLS最後の活動としてアルテマ戦いってきました!

段々と人数が減ってきて、取れる物がそれなりに行き渡って
外販を予約していた分もはけたので潮時だろうと判断しました。
尻すぼみに自然消滅っぽい終わり方よりも
潔く終わらせた方がスッキリするなと思いまして。

戦闘はさすがに馴れたもので、10人で30分程でつつがなく終了。
希望のあった胴が出ないのは残念だったけど、
外販の脚が出てお通夜にならず良かった!


最後ということで、みんなで記念撮影をしてみました。ナシラ率たかい!
ボス戦は後衛オンラインなのでホマムきてる人がいませんね><



リンバスが実装されたのが2005年10月で、それ以来ですから
4年とちょっとの間、活動を続けてきたのかと思うと
感慨深いような恐ろしいような(笑)

良い事も悪い事も沢山ありましたが、やはり良い思い出になりました。
活動を支えてくれた皆さんに感謝感謝であります('∇')ゞ
接点が薄くなりそうなので、とココのURLを初めて伝えたんですが
意外と「知ってる」という人が居るもんですね。
FF11 リンバス 07:02 comments(2)
FF11 アポリオン攻略のコツとか
リンバス各エリアのコツを、ちょっとずつ書き溜めておこうかと。
少人数気味での考え方で要点に絞っていってみます。
最低は、仕様を熟知してる人がジョブ厳選・ガチで失敗しても泣かない人数。
推奨は、そこそこ遊んでる人ならクリアが狙える無難な人数。



 アポリオンSw

最低人数:赤黒あたりから2人。推奨人数:4〜6人。
箱POPは各層ごとの条件。選択式なので一つ取ると残りが消滅。
必要最低限の敵だけ狙ってさっさとクリアするのが楽です。

 ・一層目 フォモル
最初に突入した人と同じ種族のフォモルが箱・渦のトリガー。
ここのコツはペット釣りで素早く確実に抜くこと。
リンバスの仕様上、釣りに失敗すると全員にヘイトが乗るので、
大量のフォモルに襲われて壊滅というのが失敗のパターン。

 ・二層目 トレント
ボスである枯れ木が渦の、敵殲滅が箱のトリガー。
ここのコツは、雑魚木をスルーして時間短縮を狙う事。
あとボスを殴らない事。範囲攻撃が超痛いので秒殺できない編成では厳禁。
スリプル・グラビデ可能なので赤黒ならソロ精霊で余裕です。

 ・三層目 ミミック
ミミック一体を倒すと渦、箱はランダムでこの層のみ全て取得可。
2Hアビを使ってゴリ押しが楽です。あと毒消しがあると便利。

 ・四層目 エレメンタル
この層で戦闘を始めた時点での曜日と同じ属性のエレが渦のトリガー。
ここのコツは突入するタイミングを選ぶこと。
スリプルが通らない闇曜日はかなり厳しくなります。
ブリンクがかかり、グラビデ無効の風もうざいです。
FF11 リンバス 06:57 comments(0)
FF11 リンバス活動の節目が見えてきた
リンバスは最初は空いた時間に野良で主催していたのが、
知り合いや常連さんによる固定となって後にLS化、という流れ。


もいん率が高いですねー今度ナシラ軍団で写真でも撮るか!



 人数不足に悩むも

一時には18人に届くメンバーが居ましたが
FF引退者で徐々に減って今ではフルで13人てところです。
なかなか来れない人や欠席も居るので実質4〜9人程で頑張ってます。

メンバーの補充をしては?と思われるかもしれませんが
新メンバーの面倒を延々と見続けなくてはいけなくなるので
活動が終わらない魔のスパイラル(笑)になるんですよね。
それだけは阻止したい!

補充なしでやれる間は、このままいってみようという事に。
幸いリンバスは慣れれば少人数でやれるし
スリリングでエキサイティングな活動を楽しめますし!



 遂に外販を開始

リンバス実装当初から、紆余曲折を経つつ続けてきた活動も佳境。
アポリオンとテメナスを両方やってきたんですが
ナシラの希望品が揃ったので、現在はホマムに注力中。

そのホマムも希望品の残りは胴のみで、他部位はフリーでほぼ行き渡り。
うちのホマムドロップは頭19 胴9 手18 脚17 足13。
胴のドロップが率20%というのは本当みたいですねー



というわけでホマム脚と頭の外販を始めています。
手と足は若干足りていないので外販には至ってませんが、
おいおいかな。お値段は概ね相場通りです。

当日の活動直前に売りサチコを出すだけでTellが来るので
意外と需要があるもんですね。

外販は倫理的にどうなのかという点は皆で確認済み。
長く活動を支えてくれてるメンバーに報いる事ができて
リーダー的には胸の痞えが少し楽になったし、
臨時収入を喜んで貰えたようなので一安心です。



 これから

活動のラストスパートを頑張りたい!
希望品が揃ったら一区切りと宣言してあるので
それで一度解散させるつもりです。

ただ、まだ若干欲しい物が残ってる人も居るので
以降も希望者で細々と続けてみようかなとは考えてます。
ボス戦だけ傭兵を呼ぶ感じになるかなぁ。


これは初めてアルテマ倒したときの記念写真です。
2006年の7月ごろですね、もう2年半以上も前か…!
なつかしいな。今はFFにログインしない人も何人か。


最後のオメガ戦が終わったら、またみんなで写真撮ろう。
今度はアポリオンだ。
FF11 リンバス 06:00 comments(0)
FF11 リンバスのコツ テメナス中央塔編
今さらな感じだけど、リンバス攻略の記事です。
フレにあれこれ聞かれたので、文字にして残そうと思いつきました。
細かく書くとキリが無いので簡潔にコツだけ挙げていきます。

続きを読む >>
FF11 リンバス 00:20 comments(0)
1/1




Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫