FF11 ロンゴナンゴをウィンダスへ!よん
 蹴鯖でロンゴナンゴをウィンダスへスカウト成功したそうです。
ウィンダスでのカンパニエ攻略LS 『TheStrangers』さんのブログの
こちらの記事にSS付きで載っています。
こうやってLSぐるみでカンパニエが出来るのは楽しそう。

偶発的に起こったのではないので、不具合の類ではなく
ちゃんとスカウトできる仕様になっていたようです。
長年の謎が一つ解けつつあるのは嬉しい事ですね。
おめでとうございます!当ブログの紹介ありがとうございます('∇')
FF11 スカウト 07:06 comments(3)
FF11 低LVで効率よくマラソンするには
アシュテルやダルザックは前衛ジョブに着替えるのが実質必須ですが
モ竜がLV1だとデジョンが使えないから不便ですよね。

デジョン2やリトレースをかけてもらう手もありますが
そんな作業を人に頼むのは気が引けるし、バイトを雇うにも
すぐに見つかるか解らないしギルがかかります。

ダルザックが引き抜きを受けていたので、モ1に着替えて対抗してみたのですが、
徒歩往復ではエリア移動の効率がよくないし、相手と同等のペースではイタチごっこ。


そこで用意したのが「毒薬」と「猛毒薬」です。
LV1なのでHPが少ない事と経験値ロストが無い事を活用し
毒死によるHP帰還でマラソンです!いわゆるデジョン4ってヤツです。
猛毒薬の方が安くてスリップが大きいので使いやすい。

しかし街の中で死ぬのは恥ずかしい…(/ω\)
なるべく人の居ないところで死ぬようにしました。


あと西サルタ〔S〕は水区〔S〕から出てスグの場所に敵が居るので
殴りかかって死に、HPへ戻ると若干ですが短縮できますね。
フェリアス・コフィンとルーウェンをスルーする事になりますけど(笑)
FF11 スカウト 09:00 comments(0)
FF11 ロンゴナンゴをウィンダスへ!3
今回は2つの検証を行いました。

 仮説1:匂い取りのクエストをやってみる。

1つ目はクエスト「温泉へ行こう!」で温泉に浸かってニオイを取る(笑)
ちょうど匂いがついていてカザムのミスラ達に散々な扱いを受けていたので
クエコンプがてら、コロロカの海底温泉に浸かって来ました。

コロロカの雰囲気は凄く好き。ジャマーリーチ邪魔だな!o(`ω´*)o


温泉に5分浸かってないといけないのですが、
このNMが居座ってるのでスニしてないダメなんですよ。
5分もスニ持たないのでうまくやりすごすか、維持するか。
この時はこっちに寄ってこなかったので、うまくやりすごせました。

で、即デジョンしてロンゴナンゴ君にアタックするも…
「羊皮紙の匂い!」 まぁ、期待はしていませんでしたが!


 仮説2:他国民のスカウトでウィンへ来る?

2つ目は…押してダメなら引いてみる…とでも言うかな。

彼の設定を踏まえると、やはりルンゴナンゴ元帥がカギとなる気がします。
しかしウィンダスの人間から誘われても全くその気にはならない…
では、サンドやバスの人間が翠貝貨を渡した際に、
ウィンダスへのロイヤルティが上がる可能性があるのでは?という事です。

これまで稀にウィンダスへの所属が見られたのは、サンドやバスの人が、
自国へ呼ぶつもりで翠貝貨マラソンしたらウィンダスへ行ってしまったと。
汁で容易にスカウトできるのに翠貝貨でスカウトする物好きは、そう居ないし、
一部のサーバーで方法が全く解らないのにウィンダスへ来ていて、
ウィンダスで維持されず引き抜かれるままとなっているのは偶然だから。


うん、まぁ…全く有り得ない話ではないな…。

そういえば、翠貝貨で台詞を確認したという記事は見かけますが、
翠貝貨マラソンでスカウトを成立させたという記事は見た事が無い。
自分自身も台詞が出る事しか確認していなかった。
翠貝貨でロイヤルティが上がるかという確認も含めてやってみました。


 移籍して翠貝貨トレード検証

まずは初移籍で勲章が減らないバスに移籍。
翠貝貨を渡すと例の台詞が出ますが、続けて渡すと何度でも出ます。
で話しかけると…通常のスカウトの台詞が出てしまう。これはオワタ/(^-^)\
フラグが立たないので、ロイヤルティは変動していなそう。
アシュテルへのランペール戦記トレードと同様の展開です。

念の為にそれでも50回のマラソンをし、倉庫でマルナクリナを使って確認。
「サンドがとても熱心」のまま微動だにせず。さらに念の為、
勲章2つ捨ててサンドへ移籍し、翠貝貨マラソンを50回やってみる。
翠貝貨では会話orスカウト済みのフラグが立たず「サンドがとても熱心」のまま。


結論 「翠貝貨は台詞だけでロイヤルティは上がらない」

今回はけっこう有り得るかなぁと期待したのですが、残念。
ウィンダスへ戻るのにさらに勲章2つ減っちゃうので踏んだり蹴ったりだ。

以下は前回9月の記事です。
続きを読む >>
FF11 スカウト 20:58 comments(22)
FF11 スカウト攻略まとめ
※ 9/27 Ullaと9/9新規ゲスト4名を追記、全体的に加筆修正。
9/20 こっそり修正。 7/23 Titaniaを追記。6/16 Rainemardを追記。
6/8 Poroggo Princeを追記。5/22 Maatを追記。5/21 Kagetoraを追記。
5/20 各項目間をリンクで移動できるように。DalzakkとDuskraven追加。
5/19 Babban Ny Mheillea、Choh Mouiの項目を追加してみました。


スカウトのまとめを作ってみました。詳しい人には既知の内容だけど、
これからスカウトする人の助けになれば幸いです。
今後ちょっとずつ追記していければいいなー。
続きを読む >>
FF11 スカウト 21:02 comments(8)
FF11 2008/9/9VUと既存ゲスト
新規ゲストに目が行きがちですが、既存ゲストも気になりますよね。
先週からスカウトに注力してたので、その間に気が付いた事など。
眠い中、あまり推敲なしで書き殴りなので、変なとこあったらごめんなさい。




・全般
ジョブが条件のゲストは、必要なジョブLVが引き下げられてるような。
新規ゲストがLV1でもスカウトできるので、あれーと思ったのですが
例えば以前はLV1で無理だったダルザックはモ1でも反応する様になってた。
カゲトラは相変わらず忍37じゃ「ペーペー扱い」だったけど。

あと何すれば出てくるか解らない台詞についても
実は単に条件付けが未実装だっただけで、
こっそり実装されてるってケースもあるっぽい。アシュテルとか。
ダスクレイヴンは実装直後、台詞がチグハグだったし(笑)

これまでもゲストの反応はVUの度にコッソリ修正されてたので
今回か前回6月のVUで変わってたんだろうなぁ。


・Achtelle
竜騎士LV1でも反応してくれるようになってました。
実装当初はLV75で↑の反応だったのですが、
今ならLV75だと「立派な竜騎士〜」の反応が見れるかも?
リューサン捕まえられたら試してもらおうと思ってます。

あと「至宝ではないですか!」の台詞は「ランペール金貨」?


・Areuhat
クエスト「美女と野獣」が追加されましたね。
戦闘なしの簡単クエで演出が面白いクエなので必見です。
これをクリアするとヨロイ蟲でスカウトできる様になるので
ハイポより大分経済的になりますよ。大ヨロイ蟲だと…

以前はバス民だと反応が良い事があるなーという感じでしたが
マルナクリナの情報で「グロウベルグを支配してる国民」と判明。


・Azima
錬金術スキルがいくつ必要なのか検証しました。
62以上からできたという情報はあったので、60から探ります。

印可になる前の60で青字の状態 → ×
試験を受けて60で白字の状態 → ×
サポートと杖で64にしてみる → ×
しょうがないから61に上げてみる → ○ ('∇')

スキル61以上から、装備やサポは無効とハッキリ解りました。
大抵の人は60で止めますもんね〜。
100のスキルもってない人なら61にしてスカウトに挑戦してみては!

反応するアイテムは相変わらず解りません。


・Babban Ny Mheillea
スカウト成立後にSproutが見つからないので
引き抜きや維持が出来ないという評判。
チョコボが実装されて探しやすくなったので
グルグルまわってますが、まったく見つかりません。

ロイヤルティが徐々に減って野良に帰るのを待つしかないのかな?
でも、うちのサバではウィンからバスに引き抜かれていました。
何か方法があるのかなぁー


・Choh Moui
これは実装当初からの話ですが、街エリアでもチゴー回収ができそうな台詞が。
未実装っぽいですが、そのうち出来る様になるかもですね。
でも街がチゴーに汚染されてるみたいでイヤだな…!


・Dalzakk
冒頭で触れたように。いつの間にかモンクLV1でも反応してくれるように。
士気の高い国民でもOKらしいですが、これは確認できてないなー。


・Duskraven
なんか中二っぽい設定がどんどん増えていきますね(笑)


・Kagetora
スカウト特典の「貴重品横流し」は彼かもしれないですね。


・Maat
マートキャップ所持(またはそれ相当)が条件と言われてましたが
マルナクリナの情報で75ジョブが3つ以上と判明しましたね。


・Poroggo Prince
こいつもババンナたんと同様に、スカウト後に
魔法塔前のカエルがPOPしなくなって引き抜きや維持が困難に。


・Rainemard
スカウト的には赤LVいくつから誘えるのか気になります。
レベルシンクでLVさげると、どうなるのかな?
あとマルナクリナのお喋りで、人間像がまた少し明らかに。


・Rongo-Nango
相変わらずウィンダスには呼べていません。
期待してたマルナクリナも不可能呼ばわりです。
でもフェアリー鯖だっけかな、ウィンに居たという情報があるんですよね。

ガセとか不具合みたいな可能性も考えられなくもないですが
何か方法があると信じたいな。

金属とか人工物がニガテっていう事だから、装備を全部はずすか、
所持品なしで挑めばいけるかなぁなんて思ったりもしたけど。
彼はウィンダスがダメと思い込んでるんだから
誤魔化すような方向では無理そうな気がするんですよね。

結局、もうルンゴナンゴ翠貝貨くらいしか思い当たりません。
あとはシュルツ流のグリモアはルンゴナンゴの著書がベースなので
学者が意外と接点あるのかなぁとか・・・あとは普通に獣か。

VUでスカウト条件が緩和されたりも有りえそうだし。
再度、翠貝貨を入手して色々試してみようと思ってます。


・Titania
マルナクリナの情報で、フラスコ解放でスカウトできると明言されましたね。
所属国を変えながらトレードを続けて確認してた人も居るそうですよ。すごい。


・Ulla
特には無いけど、話すだけで「〜国の軍人さんですね!」
の条件がまだよく解りません。出たり出なかったりします。
あと次回VUではぜひクエストを…!
FF11 スカウト 06:25 comments(2)
1/4 >>




Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫