FF11 初心者さんと出会った
 FF11は新規プレイヤーが少ないタイトルですが『FF』というネームバリューは大きく、新規さんが全く居ないという訳でもないようです。自分が初心者さんと知り合った出来事を紹介します。

 これは2011年秋の出来事になりまして。カンパニエ中に気になったプレイヤーに話しかけた事から始まります。



 出会い

 気になる、というのはシアー装備でLV30代の白さんが死にまくりながら一生懸命ケアルしていたんです。カンパニエで低レベルではEXPにマイナス補正がかかるし、他にマシなLV上げ方法があるのに不思議だな〜と思ったのです。

 とりあえず「一緒にやろうよ〜リフレしてあげるよ!ぐへへ('q')」という事をタブ変換と英字で伝えてパーティを組んで話していると、日本人で初心者だという事が解りました。FF11を友達の家で見て自分もやってみたくなったそうです。

 戦いながら「後衛だから裁縫やってみたんですよ〜」「お、自分もですよ」なんて事を話しました。始めたばかりだとやりたい事が山積みでとにかく楽しいみたいです。自分もそうだったので感慨深い想いにシミジミとしちゃいますね。

 カンパニエ終了後にフレンド登録をお願いしまして、お友達になりました!



 思い出

 数日後、コロロカGOVでの白上げをお誘いしてみました。低LVの後衛を上げるのは大変かなと思ったんです。こちらはサポ上げで戦士で出勤。大昔に友人に作ってもらった銘入りアイゼン装備HQを引っ張り出してきました。良い装備ですよねハァハァ!

 その場に居たソロの人もお誘いしてチャットしながらノンビリと狩っていきす。その中で「連携をやった事が無い」という話になりました。当時はすでに野良でのLV上げパーティは廃れてましたし、殴れない後衛だとなおさらです。余裕のあるGOVだし「やってみようよ!」という事になりました。

 TPを報告するマクロと、WSを打つマクロを説明して作ってもらい、こちらもマクロを使って連携の練習を兼ねながらのGOVになりました。慣れてくるとMBもやってもらいます。「できたーできたー!」とスゴイ喜びようで、こちらもつい顔が綻びましたね><


 この初心者さんが失敗や成功に一喜一憂する姿と、「TP 110%!!」「WSいきまーす」という連携のやり取り。まるで昔の砂丘パーティのような雰囲気です。野良でお誘いした人も同じ気分だったようで「こんなプレイしたの何年振りだろう……」と二人で想い出に浸ってしまったのでした。



 最後に

 その直後から、自分は不定期課金なのでしばらく課金を切っていて。あの子は元気でやってるかな〜と気になっていました。久々にログインすると相変わらず元気でFF11を満喫している様子だったので、安心したものです。特にオチはないので懐古で話はこれでお仕舞い。

 3月には追加ディスク『アドゥリンの魔境』とヴァナコレ4が発売され、新規プレイヤーを意識した展開も行われています。この春からFF11を始める人が居るかもしれないし、皆さんにも出会いがあれば良いですね!



 自分は毎年5月には課金してるんですが、今年はアドゥリンに合わせてログインしてみようと考えています。ヘビーなプレイはしないと思いますが、新エリアを探検するのは楽しみです!



ネ実にこんなスレがあったので、ついでに紹介しておきます。
その昔、連携→MBというテクニックがあったらしい

連携MBが熱すぎる伝説の動画
FF11 全般 10:25 comments(1)
ヴァナフェス2012のアンケ回答
◎:ステージ・展示はプレイヤーならニヤリとする物が多く、とても良かった。
◎:Youtubeに動画を公開してくれたので、後からイベントを見られて助かった。
◎:物販品の大半を後日にネット通販してくれたので、無理に並ばず済んだ。
◎:過去のイベントは規模が小さく、抽選が厳しくて
 なかなか参加できなかったが、今回は大勢が参加できた。
◎:課金していないプレイヤーでも事前にチケットを予約購入できた。
 (自分は不定期に課金しているので、継続課金が条件では参加しづらい)

×:物販・ランダムディールは客のさばき方や販売方法に問題が多かった。
 特にランダムディールのフリー販売開始前後は会場内の通路が無秩序に人で埋め尽くされ、
 誇張でなく「物売るレベルじゃない」という危険な状態だった。
×:ララブのしっぽ亭は売り切れが早く、ほとんど食べれなかった。
×:ララブのしっぽ亭とステージの間の通路上にあったケーブルを収めた大きなモールが危険だった。
 混雑で床を視認できない状態だったので、転倒または転倒しかける客が大勢居た。
×:音楽物販ブースのBGM音量が大きすぎて、案内やイベントを聞き取れず困った。
×:入場に時間がかかったので、前半のステージを見れなかった。
×:ステージ観覧入り口を管理しているスタッフが入り口を塞ぐ様に屯しており、
 一見すると封鎖しているようだったが問い合わせると「通ってよい」という対応をしていた。


物販やランダムディールに並んだ人は、数時間も棒立ちでステージや展示を全く楽しめずに一日終わりました。
とても良い企画が多かったのですが、見てもらえないのでは勿体なく感じます。
敷地内にブースを詰め込みすぎだったので、ブースを減らすかホールをもう1つ借りるかして欲しかった所です。
来年の11周年にも今回の形式に近いイベントを期待していますが、混雑対応をしっかりお願いします。
FF11 全般 02:44 comments(0)
FF11 思い出に、ありがとう
 FF11は年に2〜3回のペースで課金してましてかなりマッタリとソロで遊んでます。サービス終了まで続ける予定です。ブログの方も超〜スロウペースですが継続する予定です。ブログやめるなら、ほったらかしにせず「やめます」って告知して畳みます。

さて本題。一年前に久々に話した友人との会話について。

 謝られてしまったけれど

彼は自分が所属してたコンテンツLSのリーダーだった人でお世話になりまして、オフ会で直接会った事もある人です。ゲーム内では腰が低めの人なので「あの時はうまく運営できなくてごめんね」という事を言ってきました。相変わらずです。

で、どう返したかというと。「自分も失敗や必死で痛い事をやったけど、昔話だしお互い水に流そう。楽しかったよ、ありがとう」という趣旨の話をしました(そのはず……)。

実際のところ。彼は良くも悪くも普通のプレイヤーだったし、温厚で人が良い部類だったので非難されたり謝罪したりする程ではなかったはずです。LSリーダーは自分もやってたので苦労は解ります。それに対して自分は一番のめり込んでた時期だったので、今思い返すと恥ずかしい事をやってたもんです。


 終わり良ければ……

そんな訳なので、謝まられても困るのが正直なところです。それに暗い気持ちのまま別れるのもよろしくない。なので「ありがとう」と感謝で〆させてもらいました。

「やっべ良い事を言っちゃった(ドヤァ)」って感じになってるのは否定できないですが(笑)遊んでて楽しかったなぁというのは本当です。皆さんも思い返せばきっとそうですよね。

彼はその次に課金してインした時には居なくなっていました。感謝の気持ちをちゃんと伝えてから別れられて良かったと思っています。

今、FF11は斜陽でどんどん人が減っています。いつ最後の会話になるか解らない人が沢山居る事でしょう。寂しい事ですが、長く遊んだ友人に感謝を伝えておくのも悪くないですよ。



ついでに、ネ実の過疎を話題にしたスレから転載です。

【FF11】どんどんフレが辞めていく【もうダメぽ】(dat落ち)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1338058582/
476既にその名前は使われています :2012/06/01(金) 17:13:28.64 ID:BjZfacPj
ちょっと長くなるが、先月でキャラ消し&解約した。
初期から色んなコンテンツを一緒にやってきたフレが、
3月頃にエンピ95にする!と言い出したけど、お互いVWは進めてなかった。
VWやるの?wって聞いたら、全部バザーで買うって言うから
俺は「まぁがんばれwww」とだけ言っといた。
その日から俺はフレに内緒でバザーから10〜11万のメタルを買い漁って、
所持金が底をつく頃には、1000枚を越えるヘヴィメタルが集まっていた。
フレの「やっと500枚w」って言葉を待ちつつ、
普段通りヴァナライフを送って先週ついにその時が来た。
普通にトレードしても受け取るわけもなく、「受け取らないなら本当に捨てるぞ。
エンピ85で止まってる俺が持ってても意味ないだろw」と言い
ヘヴィメタルを押し付けて、「早くウッコ95見せろw」と急かし
アビセアで思う存分暴れてもらい、しばらくするとフレは言った。
「実はウッコ95出来たら解約しようと思っていた。」と
俺は俺でフレのウッコ95見たら解約しようと思っていたことを告げて、
結果的にお互いの解約を早めることになったんだけど、最後までありがとう。
って本気で思えた。
その後、初めて出会ったユグホトで最後のログアウトをした。
FF11 全般 11:55 comments(0)
FF11 新PCにコピーすると出るエラー対策
PCやOSを新調する際に、FF11の再インストールは面倒なのでコピーで済ませたいところですが、ただ移すだけでは起動しません。先日、自分がウィンドウズ7に移行する際に調べて解決できたので覚え書き的に残しておきます。

・予備知識
記事中でregedit、regsvr32、cmdを使います。これはウィンドウズに標準で入っているの導入の手間はありません。XPの場合はスタートメニューの『ファイル名を指定して実行』、ウィンドウズ7の場合はスタートメニューの『プログラムとファイルの検索(虫メガネアイコン)』に打ち込みます。その他、解らん事があったらその単語でググってください。


・レジストリ情報のコピー
「レジストリがどーたら」とで出るエラーはこれです。旧環境にてregeditを使ってHKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥PlayOnlineの情報をエクスポート(保存)します。次に新環境でregeditを使って保存したファイルをインポート(読み込み)すれば完了です。


・コンポーネントの登録
クラスが登録されていません」というエラーが出る場合はこれです。regsvr32でFF11クライアントに含まれるいくつかのファイルをWindowsに登録すると解決できます。(ウイルス対策ソフトが誤検知してファイルを消してしまったり、ファイル破損している場合にもこのエラーが出るようです)

書式は
regsvr32 "登録したいファイルのアドレス"
ですのでC:¥Program Filesにインストールされている場合は以下のようになります。

regsvr32 "C:¥Program Files¥PlayOnline¥SQUARE¥PlayOnlineViewer¥viewer¥com¥polmvf.dll"

regsvr32 "C:¥Program Files¥PlayOnline¥SQUARE¥PlayOnlineViewer¥viewer¥com¥app.dll"

regsvr32 "C:¥Program Files¥PlayOnline¥SQUARE¥PlayOnlineViewer¥viewer¥com¥POLCore.dll"

regsvr32 "C:¥Program Files¥PlayOnline¥SQUARE¥FINAL FANTASY XI¥FFXi.dll"

regsvr32 "C:¥Program Files¥PlayOnline¥SQUARE¥FINAL FANTASY XI¥FFXiMain.dll"

regsvr32 "C:¥Program Files¥PlayOnline¥SQUARE¥FINAL FANTASY XI¥FFXiVersions.dll"

regsvr32 "C:¥Program Files¥PlayOnline¥SQUARE¥FINAL FANTASY XI¥FFXiResource.dll"

一度にまとめて出来ないので、ファイル1つごとに打ち込まなくてはいけません。この際にウィンドウズ管理者権限が無いと以下のエラーが出ます。「読み込まれましたが、DllRegisterServerへの呼び出しはエラーコード0x80070005により失敗しました

この場合は管理者でウィンドウズにログインするか、Shift+Ctrlを押しながらcmdを実行し、前述のコマンドを打ち込めばオッケーです。
参考ページ:FF11をCD,DVDからインストールしないで動かす


・最後に
自分の場合は、コピー後に上記二つの作業で起動できるようになりました。その他のエラーが出る場合には、エラー内容で検索すればなんとかなるかもしれません。お役にたったら幸いです。
FF11 全般 22:06 comments(0)
FF14 環境設定
  FF14は推奨スペックが高めなので余裕の無い環境で遊んでる人が結構居るんではないでしょうか。そうなると画面表示の設定を最適にしたいところですが、沢山ある項目に説明がないので、どう弄れば良いか解り辛いんですよね。

そこで参考になるサイトさんを紹介します。こちらでは項目一つ一つの効果と比較画像を掲載しているので大変わかりやすくなっている他、グラフィックウボード設定についても触れられています。
→■ FINAL FANTASY XIV 〜ぼくたち・わたしたちの環境設定〜 製品版対応


 ギリギリなPCで遊んだ感想

 βテスト版で設定を弄ってみた感想です。PCの性能はCPUがPentiumDC-E5200で、GPUがRadeonのHD4670。これらは去年の時点で7000円程度のパーツです。これでベンチスコアがLow1500前後で公式サイトの格付けでは『動作ギリギリ』です。

でも、実際どうだったかというと重くはありますが遊ぶ分には支障はないかなという感じでした。許容の個人差はあるでしょうが。FPSは人が多い重い所で10〜20。軽い場所だと20〜40でした。

さて、沢山ある項目ですが影響が大きいのと小さいのでハッキリ分かれています。影響が小さい項目については最高にしても、重さがほとんど変わらないという印象です。


 画面設定

 ・ウィンドウサイズ 効果・大 重さ・大
まんま画面サイズです。最初は1280x1024でやってたのですが、最低の1024x768にすると明らかに軽くなりました。思い切り重い場所ではあまり変化がなかったけど、それ以外の場所ではFPSが10〜20も向上しています。 また、狭くすると画面内のメニュー配置が窮屈にはなりますが、大きく表示されるので見やすくなるメリットがあります。

 ・マルチサンプリング 効果・中 重さ・中
高めるとキャラや背景の輪郭がボヤけるので、ギザギザ・ジャギジャギした感じが和らぎます。余裕があれば4xMSAAくらいにすると良い感じかも。

 ・描画バッファサイズ 効果・大 重さ・大
画面全体の画質です。低くするとそれをウィンドウサイズに劣化拡大コピーしている状態になるので、軽くはなりますがめちゃくちゃ画面が粗くなります。低めのPCでもよほど余裕が無い場合を除いて等倍は譲れない所です。ちなみに二倍にするとハイスペックPCでもカクカクです。

 ・シャドウマップ品質 効果・中 重さ・小
設定を高くするほど、キャラクターの表面に付く影と足元から伸びる影が滑らかになります。しかし中途半端な設定をするとキャラの顔にウザい影が出てしまうので、最低か最高のどっちか極端に振ると良いかと思います。最低だと足元の影がボヤけすぎで気になるなら、低品質でもいいかも。


 グラフィック設定

 ・アンビエントオクルージョン 効果・小 重さ・大
画面内の光の描写がリアルになります。ちょっと説明や体感がしづらい項目です。オフにしても光の表現がなくなる訳ではないので、個人的にはオフでも全く気になりませんでした。目に見えて重くなります。 

 ・被写界深度 効果・中 重さ・大
遠くの背景がボヤけるのでリアルな感じの風景になります。好みと場合によってはボヤけないほうが見やすい風景もある感じ。効果も重さもハッキリ体感できます。余裕があればオンでもいいかも。

 ・テクスチャ品質 効果・小 重さ・小
主に背景の表面の滑らかさです。何故かキャラの画質は変わらないようです。最低にすると背景がボヤけて気になるけど、重さは体感できず。

 ・テクスチャフィルタ 効果・小 重さ・小
背景の遠景が白っぽくなって遠くっぽい感じになって、その境目が目立たなくなる感じです。説明しづらい(笑) 効果も重さも体感しにくかったです。
FF11 全般 07:02 comments(0)
1/20 >>




Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫