FF11 デュナミス-タブナジアの攻略
憧れの裏タブナジアに連れていってもらいました!
行きたくて行きたくてしょうがなかったのですが、
人数制限と高難度でなかなか入る機会が無いんですよね。
念願の裏タブで嬉しい!新裏だいすき!\(´▽`)/

そんなテンションで勉強がてら攻略情報を画像にしてみました。
あまり深く考えずに作ってみたのですが、
文字情報が多くて画像である意味が薄いというか
文字潰れてて読みにくいお?って感じで激しく微妙!

でも勉強になったから良しとしましょう!ではでは



ステップ1.ブガード退治



まずは入ってすぐのブガード退治から。

前方範囲が多いので、盾以外は左右か後に回りましょう。
坂を使って精霊ピンポンする手もあるそうです。
後衛は坂上に陣取っても良いかもしれないですね。詩人が大変ですが;

感想はサポが無いせいか、タゲがフラフラで危なっかしい感じでした。
制限時間が気になりますが、ガチなら丁寧にやった方が良いかも。
倒すと15分の延長です。中層へ進みましょう。



ステップ2.ミミズ退治



中層の吹き抜けで延長&サポ解放のミミズを倒します。

ミミズを探すのはサイレス、スリプル、強化できる赤がいいかも。
西の通路側に湧いた場合、通路の蜂が絡むので要注意。
潜っている間はPOPポイント間をワープ移動してるようで
なかなか見つからない事もあるそうです。

アライアンス単位を引き寄せ→TP技をセットで行うので
アライアンスは事前にバラしておきましょう。
回復しにくいかもしれないので、メインアラはそのまま?
土属性の範囲技が多いので、バストンラやスキン等を事前にシッカリ。

サウンドバキュームが範囲化されています。
後衛はHP回復で忙しいので、なるべくやまびこ使いましょう。
ミミズを倒した時点では何も起こりません。上層へ!



ステップ3.アントリオン退治



上層吹き抜けでアントリオンを倒します。
隠れて不意打ちのピットアンブッシュが痛すぎるので
シーフの絶対回避+とんずらで釣ると楽チンです。

マンティスラバイトが単体から範囲ダメージになり、
範囲異常が強化されているので暗闇、静寂、猛毒(50/3秒)もらいます。
位置取りに注意しつつ、ここでも異常回復はなるべく薬品で。

ミミズとこいつを倒すと30分延長+サポ解放です。
上層でアントリオンをやった後、中層へ戻る前に
上層通路の蜂2x2だけアイテム目あてでやっても良さそう。



ステップ4.ディアボロスNPC避け



中層の北側、屋外への出口方面にボスが居るので向かいますが
途中の通路に居るNPCを避けながら進まないといけません。
からまれた数だけボスが増えるので
クリアの成否が決まるポイントです。観察したところ、

・向きが変わるのは移動開始した瞬間のみ。
・一定距離進むと立ち止まり、少し停止した後に方向転換し移動する。

 → 移動は真っ直ぐで、突然振り返ったりはしない。
   移動を始めた直後が一番安全に移動できる。

2体が同じ方向を向いたら背後を、背中合わせになったら間を通る。
NPCが両方壁に寄っていたら、逆の壁伝いになるべく距離を取るのも○。

■ やると不味い事は主に2つ。
1.敵の動きを自分で見ないで周囲の人についていく。
これをやるとタイミングが遅れて、遅れた人にまたついていって…で
ものすごく絡まれやすくなります。

2.敵が立ち止まってから移動開始する。
一見すると判断しやすそうですが、敵がまた動きだす直前にあたるので
通る時に丁度絡まれるタイミングとなります。



ステップ5.ディアボロスと戦闘!



NPCに絡まれる数が多いとHPが減ってPOPしますが、
3匹以上わいたらクリアは厳しいでしょう。

全員共通で闇耐性によりディスペルが利かない為、
フィナーレかフライングゲイズが大事です。

ドリームシュラウドで魔攻アップするとドレインで500回復され、
魔防アップで削りが遅れるので重要になりそうです。
ノクトシールドの範囲ファランクスは
物理がやや通りにくい性質と相まって前衛の削りが遅れます。

精霊は普通に通るらしいです。弱体魔法やスタンはレジレジ。
複数わいたとしてボスをやる順番ですが、

● 1番楽なのはイヤらしい技が無いスペード。
ハート様が居なければ、最初にやるのはコイツですね。

■ 2番手はクラブ。
単体履行を使う瞬間のみShadeを2体召喚し、
ターゲットに履行x3が直撃するそうです。
ナイトメアも使ってきますが、他と比べたら楽かも。

◆ 3番目はダイヤモンド。
こいつは通常攻撃をしてこないそうです。
Tpを与えずにマラソンするのに向いてるかもしれません。

ナイトメア→デイドリーム(単体魅了)ばらまきのコンボを多用。
スリップつきなので魅了を寝かし対処できません。
前衛はナイトメアで寝かされたら/equip main コマンドで装備解除。
Tpが勿体無いとか言ってる場合じゃあないです。
モンクは両手杖に持ち代えるのが良いそうです。

● 1番ヤバいのがデスとスリプガを使うハート様。
こいつが沸くとかなり難易度が上がるぽいです。
なるべく後回しにしたいところですが
デスやスリプガを使うとなるとマラソン厳しいかも。
となると、もし居たら最初にやるのも手?
ハートが居る場合は全員で服毒しないと終わるかも。



実際やってみてどうだったかというと



ボスで全滅!ダイヤとクラブの2体がわいて、
ダイヤから手をつけたのですが、魅了から崩されたり
クラブのマラソンランナーが倒れて暴れたりで
ダイヤのHPを残り5ミリというところで全滅です。

反省会しましたが、魅了対策の武器解除がうまくいかなかった事と、
様子見&初挑戦という雰囲気でボスを一気に削る気合が足りなかったかも。

失敗したのは残念だったけど、未体験のエリアで物凄く楽しかった!
また機会があったら行きたいのですが、いつになるやらという感じ(笑)
FF11 デュナミス 20:41 comments(0)
COMMENT













Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫