FF11 スカウト攻略まとめ
※ 9/27 Ullaと9/9新規ゲスト4名を追記、全体的に加筆修正。
9/20 こっそり修正。 7/23 Titaniaを追記。6/16 Rainemardを追記。
6/8 Poroggo Princeを追記。5/22 Maatを追記。5/21 Kagetoraを追記。
5/20 各項目間をリンクで移動できるように。DalzakkとDuskraven追加。
5/19 Babban Ny Mheillea、Choh Mouiの項目を追加してみました。


スカウトのまとめを作ってみました。詳しい人には既知の内容だけど、
これからスカウトする人の助けになれば幸いです。
今後ちょっとずつ追記していければいいなー。
● 読みたい記事をクリックしてね!
スカウトの基本 - スカウトの注意点 - マラソンを楽にしよう
スカウトQ&A - キャラクター別の攻略法

関連記事:→Maruna-Kurinaのスカウト講座



 スカウトの基本  トップへ キャラ別攻略へ

 各ゲストには三国への信頼度が設定されていて、アイテムをトレードしたり
条件を満たして話しかけると所属国への信頼度が上昇
します。
その信頼度を基に毎週月曜零時の集計時に所属が判定されます。

 信頼度が上がる行為を受けるとゲストは通常の反応を返すだけになりますが、
エリア移動をすると再度勧誘をする事ができます。
この「勧誘→エリア移動」のマラソンでスカウトする事になります。

 マラソンの回数は、これまでの経験や見聞きした体験談によれば
約50回ほどでスカウト成功できるようです。ただ、不特定多数のプレイヤーの影響や、
様々な条件が絡み合っているのであくまで参考程度に考えてください
勧誘を行うと他国への信頼度が下がる仕様にもなっています。



 スカウトの注意点  トップへ キャラ別攻略へ

 ・話しかける前に勧誘を行おう。
一部のゲストは話しかけた後に勧誘を受け付けなくなります。
トレードするタイプのゲストは要注意です。
話しかけるだけで若干の信頼度が上がっている可能性もあります。

 ・カンパニエバトル発生中は避けよう。
バトル発生中はスカウトに関するNPCやポイントが消えてしまう為です。
終わるのただ待つしかありません…憎い仕様ですo(`ω´*)o

 ・信頼度が上がらない反応も。
特別な台詞が見れても、アイテムが無くならない場合や、エリア移動しなくても
繰り返し反応する場合は信頼度が上がっていない可能性がある
ので要注意です。

 ・スカウトが好反応状態な場合があります。
一部のゲストは信頼度を上げると好意的な反応を示す様になります。
通常とは異なる反応を示すのでゲストがこの状態にあるのか、
行った勧誘で信頼度が上がっているのか、確認が必要になるので要注意
です。
信頼度の他にエリアの支配国などの条件があるゲストも居ます。



 マラソンを楽にしよう  トップへ キャラ別攻略へ

 ・移動速度アップの装備やアビリティを活用!
この手の装備はレア度が高い物が多いので大変ですが
過去戦績1000でもらえるダッシューズが神です。

効果時間は約1時間でエリア移動や着替えをしても消えません。
長時間のマラソン効率アップに必須と言えるでしょう!
とんずらに上書きされてしまうのが残念ですが…。


 ・移動魔法とホームポイントを活用しよう。
デジョン、エスケプ、リトレース、リコールで移動時間を大幅に短縮できます。
さらなる効率アップにリフレシュがつくアビや魔法、装備やシギルも重要ですね。

例えば、街中でHPやモグハウスの近くに居るゲストの場合は
トレード → デジョン → トレード → デジョン(ry
で、延々と渡し続けることが可能です。

赤魔で装備やシギル他を整えると、休み無く続けられます。<br />

ホームポイントは設定した際の座標と向きまで記録されるので
ゲストにより近い位置に設定するのも大切です。



バス商Sでロンゴナンゴをスカウトする場合、クリスタルの上に設定するより、
柵の上(画像での立ち位置)に設定した方が近道できる訳です。


戦績テレポ→三国へデジョン〜でマラソンする場合は
バスだとHPから戦績テレポNPCまで近くて一直線なのでオススメです。




 スカウトQ&A  トップへ キャラ別攻略へ

 Q.ログアウト→再ログインで勧誘済みフラグは消えるの?
A.消えません。エリア移動しないとダメです。

 Q.指定のジョブでも反応しないんだけど?
A.一定以上のLVが無いと反応しないゲストも居ます。
必要なLVが裏で修正される事もあるので、低LVでも試してみると良いかも。

 Q.無関係な物をトレードしても勧誘済みフラグが立つの?
A.立ちません。フラグが立つまで色々なアイテムを試せます。

 Q.無所属中じゃないとスカウトできないの?
A.三国所属中でも引き抜きできます。

 Q.出撃中はスカウトできるの?
A.できません。街に戻ってくるまで待ちましょう…。

 Q.街に居るゲストがスカウト行為を受け付けない!
A.街に出撃してる場合は無理です。カンパニエの剣アイコンが目印。

 Q.モンスターのゲストが街に来ない!
A.モンスターは基本的に街には出撃する以外はPOPしません。

 Q.苦労してスカウトしたのに1週間で帰っちゃうの?
A.他国に引き抜かれない限り、長期間滞在してくれる様です。
毎週50回のマラソンをしなくても留まってくれてますね。
信頼度が徐々に減少して一定以下になると無所属に戻る仕様です。

 Q.信頼度は持ち越されるの?
A.集計をまたいでも持ち越されています。ただ若干ですが減少します。
また、オーロラルアリコーンのみスカウト成立時にリセットされる仕様です。

 Q.頑張ってマラソンしたのに移籍してくれない!
A.どんなにマラソンしても所属が変わるタイミングは集計の時だけです。
また、他国のスカウト活動で信頼度が相殺されている可能性もあります。

 Q.アイテムによって信頼度の上昇値は変わるの?
A.検証してないので正直わかりません。すいません(/ω\)
同じ反応を返すなら、上昇値も同じかと勝手に思ってます。
用意しやすいアイテムで良いんじゃないでしょうか。

 Q.用語辞典と記述や画像が似てるけどパクリなの?
A.スカウト関係の記事の編集をやってたりするので(/ω\)



 キャラクター別攻略  トップへ

おおまかな設定や、無所属中の攻略情報など短めにまとめてみます。
キャラ名からは用語辞典にリンクを貼っています。ローマ字順。
場所は無所属中の情報なので、スカウト済みの場合は三国に居ます。
複数の場所にPOPするゲストは下記以外の座標にもPOPするかもしれません。

● 読みたいキャラクター名をクリックしてね!
Achtelle - Areuhat - Auroral Alicorn - Azima - Babban Ny Mheillea
Choh Moui - Dalzakk - Duskraven - Ferreous Coffin - Kagetora
Lewenhart - Maat - Maruna-Kurina - Poroggo Prince - Rainemard
Rongo-Nango - Titania - Ulla





 Achtelle  トップへ キャラ別攻略へ

設定: 龍王ランペールに憧れてやってきたエル♀竜騎士。
本体は普通に竜騎士だけど、子竜のBravoがなんとワイバーン!

場所: 東ロンフォール〔S〕(H-11) ランペールのお墓前です。

アイテム: ランペール戦記に反応するけど、エリア移動無しで何度でも渡せるので信頼度が上がっていないか、竜騎士で渡した場合のみ上がっているという可能性があります。

その他のアイテムに反応する台詞があったり。
 これは[トレードしたアイテム名]!?
 至宝ではありませんか!


戦記以外の龍王ゆかりの品は「ランペール金貨」がありますが…
一万貨幣ですよ。まさに至宝。さすがにこれは用意できませんね…


特殊条件: 竜騎士で話しかければOKです。(LV1で確認)
 →FF11 08/0311新規スカウト攻略2 リューサン編

さらに立派な竜騎士に反応する台詞もあって、こっちの条件は不明です。
 驚きました!竜騎士の存続は固く信じておりましたが
 まさか、貴方のように立派な継承者がおられるとは!


攻略: 戦績テレポから徒歩で、帰りは三国HPかモグハへデジョンがベストですね。





 Areuhat  トップへ キャラ別攻略へ

設定: 諸国に伝承が伝わっている龍神様。
普段はエル♀だけど、戦闘中にはOdzmanouk(ウィルム)に戻ります!

場所: グロウベルグ〔S〕(D-13)(K-12)
グロウベルグに点在する洞窟内で身を休めてます。上記以外の洞窟も?

アイテム: ポーション系かエリクサー系の回復薬品。
2008/9/9VUでヨロイ蟲でもスカウトできる様になりました。
クエスト「美女と野獣」クリア後からです。大ヨロイ蟲をトレードすると…(笑)

特殊条件: グロウベルグを支配する国に所属。
バス以外の国でも取れる仕様にはなっているそうですが…。

攻略: (D-13)は徒歩で北グスタと往復。
(K-12)は戦績テレポから歩きで帰りはデジョンやリトレースできると〇。
Hポーションタンクでハイポを量産するのが楽ですね。
クエストを済ませてヨロイ蟲を使うと安上がりでスタック可なので便利。



 Auroral Alicorn  トップへ キャラ別攻略へ

設定: ジャグナー森林で傷ついた体を休めている伝説の幻獣。
ユニコーンは有名な空想上の動物で、様々な作品に登場しますね。
→ウィキペディアに詳しく載っているので見てみるのも良いかも。
戦場では強力な範囲攻撃で敵を蹴散らし、周囲の味方の治癒も行い大活躍です。

場所: ジャグナー森林〔S〕(J-7)付近を移動。

アイテム: 無し。トレード自体を受け付けません。

特殊条件: HPを回復させる。ケアル以外の方法は未確認。

攻略: 移動範囲は狭いので簡単に見つかります。
同種のダークイクシオンとは違って逃げたりはしません。
周囲に「楽」表示のスミロドンが居ますがLV75なら絡まれない様です。
常にスリップがかかっているので、回復できなくなる事はありません。

白でリコールメリファからチョコボか徒歩が最速ですね。
または戦績テレポで拠点から歩いてデジョンで帰るか、でしょう。

ちなみに特殊仕様で、スカウト成功すると信頼度がリセットされ、
翌週には野良に戻ってしまいます。



 Azima  トップへ キャラ別攻略へ

設定: 現代では錬金術ギルドでサポを付けてくれたりするオババ。
雷の魔法が得意で、青魔法やPCが使えない最高位の精霊で戦います。

場所: 北グスタベルグ〔S〕(D-6)(K-3)(E-11)(G-10)
現代でのエリア境界付近です。

アイテム: 不明です。以下の台詞がヒントに。
 フフフッ。恩を売ったつもりかしラ?
 これだから、最近の若者は……なんてネ。

錬金術の勉強資金の為、賞金首狩りをしている設定があったりします。

特殊条件: 錬金術スキル61以上からです。
ギルドサポートや職人装備で上げたスキルは無効のようです。

攻略: 場所によって難易度がかなり変わります。
チョコボが実装されて少し楽になりましたね。

(D-6)はグロウベルグと徒歩で往復。
(E-11)は戦績テレポから徒歩で帰りはリトレースかデジョン。
(G-10)は戦績テレポかパスのモグハから徒歩で、帰りはリトレースかデジョン。
(K-3)はバスのモグハにHP設定して徒歩→デジョンですね。



 Babban Ny Mheillea  トップへ キャラ別攻略へ

設定: 植物の王国を目指して仲間と共に旅をしているリコポディウムです。
Abenzo/グゥーブー、Bryher/モルボル、Camlin/サボテンダー、Darach/樹人
の中から1名を連れて参戦します。相方は所属国が変わるまで固定ぽい?

場所: メリファト山地〔S〕(F-6)(G-6)(J-9)のSprout。POP地点は他にもありそう。
Sproutがエリア移動する噂があったけどメリファトのみです。

アイテム: Sproutに蒸留水をトレードし育てます。

特殊条件: たぶん無し。

攻略: 場所によって難易度がかなり変わりますね。
拠点近くの(F-6)と(G-6)は戦績テレポで、(J-9)はリコールか(J-11)から砦です。
※ 三国に所属中はSproutがPOPせず、引き抜き不可?と言われています。

メリファトSはエリア移動の手段が豊富なので図にして紹介します。
前述以外の場所にSproutがあった場合の参考にどうぞ!


黒がエリア移動、青がテレポからの着地点、緑がSproutです。
Sproutの位置は(F-6)以外は座標以上の詳しい位置が解らないので目安です。
現代に無い(D-7)のトンネルや(J-11)の砦へ行ける道は要チェックですね。
ちなみに(J-11)からエリアした先は一方通行なので徒歩で城砦内部には行けません。



 Choh Moui  トップへ キャラ別攻略へ

設定: ペットフードを開発した伝説の獣使い。ミスラ。
Azo/スパイダーとVahi/サソリを連れ、8体のChigoeを呼び出す事も。

場所: クロウラーの巣〔S〕地下(I-11) マップが切り替る辺り。

アイテム: ペットフードの材料からどれか1つをトレードで信頼度アップです。
(ホロ麦粉、ライ麦粉、サンドリア小麦粉、野兎の肉、大羊の肉、ダルメルの肉、陸ガニの肉、コカトリスの肉、クァールの肉、カラクールの肉、鳥の卵、トカゲの卵、アプカルの卵、蒸留水) ※全部は試していません。たぶん大丈夫かな…!土クリもいけたかも?
ペットフードの完成品各種にも反応するけど信頼度は上がっていなそうです。

特殊条件: クロ巣〔S〕地下の???からチゴーを回収し話しかける。
回収の前に話しかけるとダメです。???の場所は固定でどれでも一発で回収できます。

攻略: 蒸留水をトレードし、エスケプで入り口に戻るのが早く簡単です。
チゴー回収は歩いて往復なので前者より移動に時間がかかります。
現代で言うシムルグの狩場への出口が便利です。途中に???が有ります。
地下の敵はLV75でも絡むのでインスニが必須になります。

後者の方が信頼度の上昇値が大きい可能性がありますので
その場合はトレードマラソンより早くなるかもしれません。(未検証)



ちなみに三国のテキストにもチゴー回収に関する物があるので
将来的には三国でもチゴー回収が出来るようになるかもしれません。



 Dalzakk  トップへ キャラ別攻略へ

設定: バスやモンクAFのクエに登場するガルモンク。
HPが半減すると師匠のOggbiが助っ人として登場!
 →FFXI世界設定(仮2) - 彷徨える亡霊 (モンク AF1)

場所: ソロムグ原野〔S〕(I-7)〜(K-10)間を走っています。

アイテム: たぶん無し。

特殊条件: 高LVのモンクで話しかける。
または、士気が高い国に所属している事。

攻略: 移動しているので探すのが面倒です。
メリファトSと往復するよりは、戦績テレポ→勧誘→デジョンが早そう。
LV75でも絡む敵が居るのでモ/黒だとオイルパウダーがあると安心かも。



 Duskraven  トップへ キャラ別攻略へ

設定: 高貴な物腰のヒュム♂戦士。部下5人付き。
独自の両手剣WSやIV系精霊魔法を使用します。

場所: バタリア丘陵〔S〕(F-5)

アイテム: 500ギルトレードで信頼度アップ!
多目に渡しても500Gしか減らないので金額の大小で変化は無さそう。

特殊条件: 不明。
何らかの条件を満たすと好意的な反応に変わります。信頼度かな?
また、マラソン50回を境に変わったという報告を見かけますが、
わたしがマラソンをやった時は変化が起こりませんでした。

攻略: 最寄の古墳の出入り口(F-6)との往復です。
経路に楽のジンが寄ってくる事があるけど、絡まれませんでした。



VUでボスディン氷河への扉が解放されると、扉の中にある古墳の入り口か
氷河との往復の方が早くなるかもしれません。



 Ferreous Coffin  トップへ キャラ別攻略へ

設定: レリック武器「ミョルニル」保持者のガル白さん。笑顔で敵を撲殺。
ガルカ特有の転生によって800年以上も保持しているといわれています。
戦場では殴り以外に、レイズや衰弱治癒などの支援もしてくれるとか!

場所: バタリア丘陵〔S〕(J-11)離れ小島

アイテム: パン類をトレード。
アイアンパン、ゴブリンパン、白パン、黒パンは確認。
スィーツの類やトルティーヤには無反応でした。

特殊条件: 白魔道士で話す。低LVでもOKなようです。

攻略: 古墳とのエリア境界が近いのでマラソンは簡単。
白魔道士で来れそうなら、白で来るのが良いでしょう。
パンでスカウトする場合は競売にはあまり出回っていないので
各街エリアの飲食店等から安価で買うのが簡単です。

バタリアの離れ小島に行くには古墳を経由する事になりますが、
古墳内のスイッチは過去では封印されてるんですよね。
でも、スイッチの傍にある扉を調べると同名の扉とその反対側の扉を開閉できます。
あと、カンパニエバトル発生中は全ての扉が開放されるので、そこを狙うのも手。

南側への扉が閉まっている場合は、まず北の大部屋のスイッチ(扉)を開閉し
エスケプか穴に落ちて徒歩で出ればソロでも南まで侵入できます。
ちなみにエスケプは現代とは違って入り口の近くに出ます。



 Kagetora  トップへ キャラ別攻略へ

設定: 忍者AFクエやバスのクエに登場するヒュム♂忍者。
HPが半減すると5体の分身を呼び出し、一斉攻撃を仕掛けます!
 →FF11 Kagetoraさんのとっておき

場所: ソロムグ原野〔S〕(F-6)、バタリア丘陵〔S〕(K-9)、ロランベリー耕地〔S〕(J-5)
それぞれジュノの近くに築かれている城壁の傍らです。

アイテム: 手裏剣類を渡すと信頼度アップです。
あと、条件は解らないけどエンセツについて質問される台詞が有ります。

彼は当時ヨミという♀忍者(アヤメの母)と共に仕事をしていたようですが
彼女はそのエンセツと共に仕事を抜けて結婚してしまうんですね。
カゲトラはヨミに気があったりしたのかもしれません(笑)
 →FFXI世界設定(仮2) - 海賊たちの20年 (忍者 AF1)

というわけで忍者AFか、AFクエでやりとりするアイテムに反応するかも?
古文書の収集が趣味だったりもするようです。

特殊条件: 高LVの忍者で話しかけると好反応です。
 →FF11 今更だけどKagetoraさん検証
忍者でなくてもスカウトは出来るので台詞が見れるだけの演出なのか、
それとも信頼度の上昇が大きかったりするのかも?

攻略: バタリアは戦績テレポ→勧誘→デジョンが早そう。
ロランとソロムグはテレポからの着地点が遠いので、徒歩で往復がいいかも。




 Lewenhart  トップへ キャラ別攻略へ

設定: 詩人関係のクエに登場するヒュム♂のカリスマ吟遊詩人。
戦場ではPCのジョブに応じた歌で支援してくれます。

場所: エルディーム古墳〔S〕(J-9)

アイテム: 聖水をトレード。

特殊条件: 吟遊詩人で話しかける。必要LVは低め。

攻略: 古墳に入ってすぐの部屋に居るのでマラソンは簡単。
詩人で出入り口を往復するだけです。



 Maat  トップへ キャラ別攻略へ

設定: 誰もが知る最強の限界爺さん。専用技の神道流熊殺しを使うとか!
Degenhardを呼び出すのが確認されていますが条件は不明。
他キャラの特殊行動のトリガーと同様にHP半減が条件かもしれません。

場所: 北グスタベルグ〔S〕(J-7)山頂の石碑前、東ロンフォール〔S〕(K-4)ラングモント峠の前、西サルタバルタ〔S〕(I-6) 星降る丘の頂。

アイテム: 彼が限界クエストを担当しているジョブの証。消費します。
新ジョブの証は受け取って貰えず、無くなりません。

※ 信頼度が高いと好反応に変化しますが、その状態だと
何を渡しても有効なアイテムを受け取った台詞を返すので要注意です。
 →FF11 マートをスカウトしてみたよ

特殊条件: 75ジョブを3つ以上もっている事。

攻略: ロンフォSはMawとの往復が早そうです。
北グスタはバス商Sモグハ(北側)にHP設定し、チョコボ→デジョンで往復。
西サルタSは戦績テレポから徒歩→デジョンが早そうですね。



 Maruna-Kurina  トップへ キャラ別攻略へ

設定: PCのシュルツ流とは異なる体系の学者。タル♂。
ライニマードとは同門で学んだ友人。動揺するとドモるクセがあるみたい。
戦闘には参加しませんが、カンパニエの仕様を詳しく解説してもらえます。
 →Maruna-Kurinaのスカウト講座

場所: 南サンドリア〔S〕(M-7)

アイテム: なし。

特殊条件: 学者で話しかける(低LVでOK)。学者でかつ、
所属国にライニマードが居ると台詞が変化。信頼度の上昇値に差があるかも。

攻略: モグハウスにHP設定して、学/黒でデジョンマラソン。
学者はMP効率を良くするアビが多いので活用できると良いですね。



 Poroggo Prince  トップへ キャラ別攻略へ

設定: 名前通りポロッゴの王子?で従者を連れています。
王子は黒魔法、従者は通常攻撃で奮戦!
ポロッゴの起源は、大昔のサマリリというタルタルがトードを憐れみ、
禁呪で人型の姿や魔法を与えた〜という設定になっています。

場所: 西サルタバルタ〔S〕(F-4)(F-10)(I-8) 魔法塔の前です。

アイテム: Poroggo Servantにルフェーゼ蝿をトレード。

特殊条件: たぶんなし。

攻略: (F-4)は戦績テレポ→魔法で往復。
(F-10)はMawとの往復、(I-8)は水の区〔S〕との往復が早そう。



ルフェーゼ蝿が買えるのは三国のタブナジア群島特産品売り場
サンドリア港 (G-8)Deguerendars、バストゥーク鉱山区 (G-6)Emaliveulaux
ウィンダス港 (D-6)Alizabe もちろん支配している国のみです。
またはタブナジア地下壕の(F-9)Mazuro-Oozuroか、(F-7)Nileroucheから。
それぞれ100ギル前後で購入できます。

※ 三国に所属中はPoroggo ServantがPOPせず、引き抜き不可か?と言われています。



 Rainemard   トップへ キャラ別攻略へ

設定: 赤魔AFクエに登場する故人。クリルラの父。
裏で探偵業を営む顔もあり、博識ぶりや旺盛な好奇心が見られます。
 →FF11 ライニマードのエリアごとの台詞

バトル中はエンダメを500前後も出して「魔法剣の真髄」を魅せてくれます!


場所: ジャグナー森林〔S〕の(G-5)(H-11)(I-8)

アイテム: たぶんなし。

特殊条件: 高LVの赤魔道士。

攻略: (G-5)はロンフォSとの往復。(I-8)は戦績テレポ→デジョン/リトレース。
(H-11)はMawとの往復。ここは丁度表示のノールが2〜3匹居る中なので
話しかけようとインビジを切ると絡まれますが、赤ならスリプルで処理できます。



暇な白さんが手伝ってくれるならリコールジャグからチョコボも良いかも?



 Rongo-Nango  トップへ キャラ別攻略へ

設定: 聖地ジタで育った野生児の獣使いタル♂。都会の物が苦手。
戦闘では5体のペットと共に戦うのでとても派手です!

500年前の大魔元帥「Lungo-Nango」の子孫ではないかと噂されています。
彼はロンフォールとグスタベルクを落とし、大陸制覇を成し遂げた英雄です。
しかし、政治的な理由から追放され熱病に侵されて孤独な死を迎えてしまいます…。
そんな過去から「子孫達がウィンダスに不信感を持っている」と推察されているのです。
 →Vana'diel Tribune II No.16「常勝の猛者 ルンゴナンゴ」

もしRongo-Nangoをウィンダスにスカウトする事が出来たなら、
子孫達との和解に成功した歴史的瞬間と言えるかもしれません!


場所: カルゴナルゴ城砦〔S〕屋外マップ(H-5)(E-11)

アイテム: ペット汁各種かルンゴナンゴ翠貝貨

特殊条件: 過去でバスかサンドに所属する。

攻略: エリア境界付近に居るのでマラソンが簡単です。
競売や店売りの安い汁を渡しまくればOKです。(消費します)
翠貝貨は渡しても無くならないので用意できるならこっちが良さそう。

彼はPCの過去での所属国によって反応が変わります。(現代の所属は無関係)
未確認ですが、サンドかバス所属なら話すだけで信頼度が上がっている様です。
ウィン所属の場合は上記の方法だと、どれも拒絶されてしまいますが、
ウィンへのスカウトに成功しているサーバーがあるので、何か方法が有る様です。

 →FFXI 08/0311新規スカウトNPC攻略3 ロンゴナンゴ編
 →FF11 Rongo-Nango検証その2 翠貝貨投入!
 →FF11 ロンゴナンゴをウィンダスへ!




 Titania  トップへ キャラ別攻略へ

設定: 
ピクシー族の女王様。バトル中は強化や回復で支援をしてくれます。
お供のピクシーを数珠繋ぎに連れているので、とても目立ちますね!
ポピュラーな名前なので小説やゲームで「ティターニア」とか
「タイタニア」なんて名前を見た事があるでは。

場所: グロウベルグ〔S〕(F-6)のFay Spring

アイテム: 妖蟲のフラスコ

特殊条件: たぶんなし

攻略: 過去世界の獣人が落とす妖蟲のフラスコ。
これはグロウベルグにある泉で中に囚われたピクシーを解放できるんです。
 →FF11 グロウベルグ登山に行こう!
これを繰り返すと信頼度が上がっていく様です。

獣人からの妖蟲のフラスコのドロップはかなり悪いけれど、
ハイプリ様のみトレハン無しでも9割くらいの高確率でドロップします。
過去では「つよ〜とて」の普通のヤグで簡単に倒せるので安心。
メリファト山地のオズ前や、オズ内をウロウロしてます。

グロウベルグの拠点へ戦績テレポで飛び、徒歩で(F-6)まで歩くのですが
途中に見破りのヒポグリフが数体居るので要注意です。

フラスコはエクレアなので1つずつしか持ち込めず、
単独でマラソンしようとすると膨大な手間がかかります。
応援を頼んで数人で攻略できると格段に楽になるでしょう。
マートの次に手間がかかるスカウトかもしれませんね。



 Ulla  トップへ キャラ別攻略へ

設定: 元は花屋の看板娘で「街角の姫」と呼ばれていた。
しかし、海戦で父を亡くしたショックで自我が崩壊…。
突然、自分は王族の出であったと言い出して「世直しをする」と徘徊中。
キリッチはそんな彼女を守る為に従者になっているという設定です。

場所: バストゥーク商業区〔S〕(E-11)

アイテム: 花類をトレード。以下は全て確認済み。
アマリリス、カーネーション、マーガレット、ライラック、レインリリー、レッドローズ、カトレア、オリーブ、ファレノプシス、スイートウィリアム、カサブランカ、ダリア、スノーリリー、アスフォデル
× カモミール、ヘンルーダ、リコポディウムの花、サルタ綿花

特殊条件: 不明。時折「所属国の軍人さんですね?」
という台詞がでるので、おそらくPCの所属国のパラメータが関係?

攻略: NPC販売の安い花を用意して、
バス商〔S〕のHPを使ったデジョンマラソンが簡単です。
FF11 スカウト 21:02 comments(8)
COMMENT
 ● クルスケさん
こんにちは〜カキコとリンクありがとうございます。
愛するウィンダスのお役に立てて嬉しいです!
おさら@管理人 2009/02/23 7:02 AM
こんばんはぁ 何度もこの記事にお世話になっている聖鯖のウィンLSのものです。
リンク張らせていただきます。
クルスケ 2009/02/23 12:18 AM
 ● 狼鯖住人さん

こんばんわ、記事が気に入って貰えたようで良かったです! ご質問の答えですが、基本的にはNPCの反応は変わりません。スカウト成功の目安は全く無い場合がほとんどです。

 ごく一部のキャラクターのみ、マラソンを繰り返すと反応が変わる事がありますが、それさえ必ずではありません。
 例えばAreuhatやDuskravenはマラソンを繰り返すと反応が変わるという体験談をWEB上で見かけますが、私がスカウトに成功した場合はそういった反応の変化は見られませんでした。

 現状で確かなのは、50回前後のマラソンでスカウト成功できるという事だけです。もっと少なくても済む可能性がありますし、逆に他国のプレイヤーがスカウトを行っている場合はそれを上回る信頼度を得る必要が有るとも思います。

 マラソンは大変で成功しても役得は有りませんが、NPC好きにはとても嬉しい要素です。ぜひ挑戦してみてください!
おさら@管理人 2008/06/25 10:09 PM
はじめまして。スカウトやってみようとおもい探してたら素敵なブログに出会うことができました。

質問なのですが勧誘マラソンを繰り返しNPCが参戦してくれるくらいに好感度を上げることができたら、いずれのNPCもそれまでと違うセリフをいってくれるようになるのでしょうか?それともある程度回数をこなしたらセリフ変化もなく翌週からゲストとして手を貸してくれるようなのもいるのでしょうか?
狼鯖住人 2008/06/25 5:12 AM
こんばんわ!コメントありがとうざいます。

Uchino鯖はもっとやってる人が少なくて、★1がいいとこですよ(笑) アズィマのスカウト成功おめでとうございます!バスはスカウトNPCが多くて羨ましいです。特にウラ様…!

アズィマは最近公開された水晶大戦人物列伝によると「錬金術の勉強の為にお金を欲しがってる」とあるので、これがヒントになってるのかなと思ったり。ギルかバインに反応したりするかも?

あとダルザックは「ご同業〜」という台詞が冒険者という意味か思ってたのですが、高LVモンクって事かもしれないですね。
おさら@管理人 2008/03/11 6:07 AM
初めまして、カンパのスカウト情報を検索していたら、たどり着きました。

僕のサーバーではあまり盛んではないらしく、なかなか情報が掴めないんですよねぇ。
バスのスカウトが☆3ってことしか。

アズィマ嬢をスカウトしようとしているのですが、なかなか……。
パルブロ入り口にいるので、長距離マラソンで何度も話しかけています(苦笑
アイテムですが、試しに大量生産したやまびこ薬をトレードしましたが、何も反応はありませんでした。
ちょっと、別の薬品で試してみようと思います。

リコポディウムNPCの情報、参考にさせていただきました!
ちょっと、メリファトも散策してみようかと思います。


長文駄文失礼いたしました。
ぐれ 2008/03/09 4:28 PM
こんばんわ〜コメントありがとうございます。
今からF8をメインしても遅くはないですよ!

デナリの画像はよくコメント貰いましたが、
ナシラの方も気にいってもらえて良かった!
サングインはけっこう鱗祭いきましたが出ませんね〜。
また見にきてやってください!
おさら@管理人 2008/01/24 11:53 PM
はじめまして。
F8 大好きなヒュム♂使いです。倉庫はもちろんF8です(´ー`)
キャラを乗り換えたいこの頃ですが、そうも出来ず…。

ブログに載せられてる、頭デュエル、胴ナシラ、手脚足アミールの画像
ハゲしく萌えさせていただいてます。

元は、「サングインソード」調べてたのですが、思わぬところで。
F8スキーな人がブログ書いてるのは初めてみました。

と、変なコメント失礼いたしました_(._.)_

スカウトNPC、早速見に行ってみます
たいら 2008/01/24 6:48 PM













Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫