FF11 リンバスのコツ テメナス中央塔編
今さらな感じだけど、リンバス攻略の記事です。
フレにあれこれ聞かれたので、文字にして残そうと思いつきました。
細かく書くとキリが無いので簡潔にコツだけ挙げていきます。



・中央1F

全6体のモンスターが2体ずつペアになっていて
片割れが死ぬと残った方が超強化されます。
1体ずつ釣って戦闘するFF11の定石を逆手にとったエリア。

強化後の敵との戦闘時間を短くするのが攻略のコツ。
つまりペアモンスター2体との同時戦闘です。
強化前の敵は非常に弱く、実は2体同時に削った方が楽なのです。

敵のHPを見つつアタッカーが移動して両者を瀕死に追い込み、
大雑把で構わないのでほぼ同時にトドメを狙います。
ただ、ドラゴンが強いので必ずアーリマンより先にトドメを刺す事。


盾(空蝉前衛)2名と後衛2人+αの5人からクリアを狙えます。
ストナ用に白が居るとさらに安心。

坂でキャンプ。後衛が坂上で、前衛は坂下の左右に分かれて戦闘します。




・中央2F

外周にエレ6体と中央にボスのカーバンクル+光エレ2体が配置。
エレ(召喚獣)を倒してボスを弱体して攻略するエリア。
倒したエレの属性が弱点となるエレが召喚獣に変身する。
(水を倒すと火がイフリートに変身)

召喚獣に変身させるメリットは現状わかってる限り無いようなので
強力な召喚獣との戦闘をなるべく避けつつ全滅させるのがコツ。
つまりエレを倒す順番が重要になります。水雷土風氷火ボスの順がオススメ。
PTの移動は最小限に抑えて、早めの釣りでテキパキ持ってきましょう。

召喚獣は回避不能のフロウや空蝉貫通の大ダメージ技を持つので事故率が高い。
坂の高低差を利用して後衛がフロウを食らわないようにする事と、
範囲スキン、カロル、青ロール、ランパート等でダメージを軽減。
ダメージは素早く回復しHPマンタンを保ちましょう。曜日注意。


最低5人からクリアを狙えます。ナ青コ詩が居ると戦いやすいですね。
6人以上の構成だと保護が薄いサブPTは全員後衛の方が無難。



・中央3F

外周に雑魚獣人3x6体と中央にボス3体が配置。
2Fと同様に雑魚獣人を倒すほどボスを弱体できるエリア。
ボスを1体倒すごとに残ったボスが強化されます。

3匹固まった豚、亀、ボスはペット釣りで1体ずつやれます。
ボス3体も1体ずつ釣って戦闘するのがコツ。

ペットジョブが居ると普通のペット釣りではリンクするので、
1匹目をペットジョブとし、釣りペットをぶつけた直後に
敵ペットも素早く抜くのがポイントです。
※ エレが詠唱の長い古代等を唱えると失敗する事もあります。

人数に余裕があれば、ボスの強化を避ける為に同時削りもアリですが、
中央1Fと違って未強化の状態でも強力な敵なので
少人数の場合は1体ずつやった方が安定します。

単体Tp技が即死級の威力なので空蝉回しは要注意です。
また、範囲攻撃が痛い順に倒すと良いです。ヤグ→ブタ→カメ。


空蝉前衛2人と赤詩で4人からクリアが狙えます。
ちなみに他エリアの固まった敵もペット釣りで1ずつ釣れます。
少人数リンバスはサポ召でペット釣りできると楽に。

ヤグが近い西側の坂で戦闘すると楽かも。




・中央4F

プロトアルテマさん。

・Tp技が強力なので、前衛を減らして与Tpを減らす。
居ても倒せるけど居ない方が圧倒的に盾とヒーラーが楽です。

・ディシペーションを任意に誘発させて止める。
HPの減りを確認しつつ、黒3人〜で時間合わせ精霊で誘発。
サポ暗や青のスタンで狙って止めるという流れです。
ただ待機してるよりは、タイミングが読みやすくなります。

・シタデルバスターを魔法ダメージ対策と生贄で防ぐ。
盾に魔法ダメージ対策の装備やアビ魔法を揃えて耐える事と、
召喚獣にタゲを取らせてシタデルをくらってもらう方法が有効です。
シタデル中はタゲがフラフラなので、召喚獣の履行でタゲが取れます。
後者は過剰な期待は出来ませんが、知ってれば役に立つ事もありそう。

・少人数ではバリア貫通攻撃できる青召が有効。
バリアを貫通してダメージが通るので後半の削りがスムーズです。
青は盾・アタッカー・スタン・回復と一人で全てこなせるので
極少人数で攻略する場合は青/忍を数人いれた構成になるでしょう。


最っ低だと7人、普通は10人〜、推奨は12人〜くらい。
盾に赤青ナを2〜3名、白1〜2名、詩コ2〜3名、後衛赤1名、
アタッカーは黒学青召あたり。慣れると12人で約30分で終わります。

広間の低い位置の隅にアルテマを置き、盾で挟む。
後衛は画像の位置から範囲を食らわずに魔法をかけられます。




・中央地下1F

アーンいっぱい居るので、頭数揃えてぶつかるだけ。
何かギミックが有るのかもしれないけど〜今のところ死にエリア。
FF11 リンバス 00:20 comments(0)
COMMENT













Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫