FF11 モリガンローブを活用するには
モリガンローブ[胴] 防38
STR+8 INT+8 MND+8 命中+5 攻+5 魔法攻撃力アップ+5 リフレシュ


よくネット上などで「モリ胴を着っぱなしの手抜き垢w」
と目にするが、あれはどうだろうか?
私自身が不器用なせいもあると思うが
こまめに着替えようとして、逆にチグハグな装備で魔法を撃ったことがある。
乱戦になったらなお危険だろう。ならどうするか?

モリ胴を着っぱなしで戦うべきだ!!

(漫画「ホーリーランド」森節の改変コピペ)



 いきなりまとめ

結論から簡単にまとめますとこういう流れです。
モリガンローブは装備しっぱなしでも支障が無いように
様々なステータスが詰め込まれたリフレシュ装備。

でも、着たままで活動するには相応の工夫が要るかも!

・他部位やメリポ等で不足ステータスを補う。
 (つまり高性能な装備を揃える、という事)
・状況により胴も着替える判断をできる知識と思考を持つ。
・それをフォローできるようなマクロを組んでおく。
・捻出したMPを無駄なく使う事。

これだけやれれば「モリガン胴を活かしてる」
と言えるんじゃないかな〜という事です。

自分がそんな難しそうな事を出来てるのかというと、
まだまだな訳であんま偉そうな事は言えないんだけど
自分なりに考えて理想に近づける様にグダグダしてます。

以下に項目別にダラダラと詳しく述べてみます。



 具体的にはこんな感じ

もちろん着っぱなしといっても100%ではなく、
重要な場面やコンバート時・他例外はあるんです。
咄嗟に使えるように胴も着替えるマクロも用意します。

メリポ裏リンバス程度の雑魚なら着っぱなしで問題無し。
スロウ・パライズは勿論スリプルやサイレスだって
そうレジストされる事はないです(メリポや他部位の補助込み)

前衛的に考えれば、弱めの敵に命中装備で戦っても
意味ないので、攻とかSTPを考えようみたいな感じでしょうか。


個人的には自分の銘入りのマハトマ胴があるので、
こう割り切るのにもちょっと時間がかかったけど、
他部位でINTMNDブーストしてるしMND3くらい誤差かなと。

余暇や移動中のリフレ用って言うなら
バーミリで良いじゃんと思うんですけどね。
デュエルシャポーがあるとまた話は変わるけど…。



 マクロの組み方

モリ胴を着っぱなしで良いやと割り切った一因に
マクロの六行制限があります。

魔法を撃つマクロを入れると、着替えは五行五箇所。
複数のマクロを駆使すれば、もっと着替えられます。

でも、頻繁に沢山の魔法を使い分ける赤魔の動きと
自分の不器用さを考慮すると、
一つのマクロで完結した方が無難、というのが結論です。


その為に着替える部位を絞るのに苦慮していたんですが
胴に良い着っぱなし装備があるなら、胴はそれで良いやと。
最高の数値を目指して、装備を沢山持って複雑な着替えするより
汎用性の高さを重視した装備選び・部位選びとなってます。

例えばマハトマカフス(INT+6)、デボティーミトン+1(MND+6)
これらを持ち歩いていちいち着替えるより
イギトゲージ(INT MND+5)これ一つでまとまってる方が簡単です。



詳しく書くと、まず着っぱなしの部位と着替える部位を決める。

弱体魔法のマクロで着替える部位は
武器・盾・首・腕・脚の五箇所で

 レジスト重視 ⇔ MND重視
武器:属性杖 ⇔ ミステルテイン
盾:グリップ ⇔ ミューズタリカー
首:トルク ⇔ 約束バッジ
腕:モリガン ⇔ イギト
脚:ナシラ ⇔ マハトマ 

INTMNDと魔命の関係性がFA出ないので悩みます。
グリップはいちいち着替えるには効果が小さい部位ですが
片手棍と両手棍を使い分けるからには、盾も着替えるので…。

アルカルロプスがあるとまた話が変わって悩みそう。
苦労して取らせてもらったミステルテイン
活用したいという想いも込められています。


その他の部位は基本的に↓の装備で固定で
コンバや精霊など特殊な行動をとる時は
上記の五部位に加えて、全身の着替えを行います。

頭:DLシャポー+1
胴:モリガン
腰:ウィッチサッシュ
足:モリガン
指:オメガ・タマス
耳:磁界・ロケイシャス(耳装備の強化が今後の課題)
投擲:ファントムタスラム

コンバや精霊後に、装備を元に戻すマクロを用意して
ついでにそこにアシストマクロを仕込んでます。
これを頻繁に押して、戦闘中の敵を認識出来る様に、
基本的な装備で戦えるように、意識してます。



 MPが必要か? MPをどう使うか?

自分は消費MPが大きいメリポ魔法を頻繁に使うので
コンバにメリポを振ったし、MP確保を重視してます。
高MND装備を収集してパライズIIに五段振ったからには、
沢山撃って麻痺ログを見てニヤニヤしたいからです。


例えばスロウだったら、まず1をレジスト装備で確実に入れて
2をMND装備で入るまで撃ち続けたって良い訳で
(勿論、すぐ沈む敵にこんな撃ち方はしません)

こういう撃ち方するとMPが沢山必要になるので
モリ胴のリフレシュが少しでも活きてくるよねって話なんです。



 コンバートの活用方法

前述の様にリフレ装備を常用したり、コンバにメリポを振るなら
リキャストごとコンバしないと意味無いですよね。
その為のコツがいくつかありまして。


まず一つ目はコンバのリキャストを把握する事。
マクロの空いてる部分に/recast コンバートを入れまくる。
例えばケアル・ヘイスト・リフレとかのマクロにね。
ログに度々表示されるので嫌でも意識できます。


もう一つは、残りMPとコンバリキャストを見比べて
「残り何分ならMPはこれくらいまで使ってOK」
という基準を作って消費&節約しておく事です。
自分は大雑把ですが、1分:100MPくらいで見てます。

「コンバ@2分でMP400もあるから精霊でも撃っておくか
プロシェルのかけなおしておこう」と考える訳です。


あとは先の展開をある程度考えて計画的に!
リキャストごとにコンバする事だけに気をとられると…
「忙しい時にコンバしてて、味方への援護が遅れる」
「肝心な時にMPが無いけど、コンバできない;;」
(リキャスト待ちだけでなく、状況的にコンバ出来ない)
なんて事が無いようにする事ですね。


赤メリポのカテゴリー1でコンバートに振っていない人が
リフレ装備を活用してMPを確保するというのもアリですね。




急いで文章を打ったし長く語ってしまって、
読みにくいか心配です。
また後で読み返して修正するかもしれません。

装備の使い方・動き方は人それぞれなので
こういう考え方もあるんだなー程度に見てもらえれば。
FF11 赤魔道士 07:14 comments(0)
COMMENT













Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫