FF11 赤魔道士にモリガンカフスとオメガリング
そろそろFF11日記ぽいものも書かないと!
というわけでモリガン手とオメガ指のお話。


一月の話になるんですが、モリガンカフスを遂に作れました!
15と25の部位は固定で取らせてもらって、
バフノックもやってもらってたのですが…

POP条件ランダムのMBがわかない、MBわいても当たりNMでない、
フィーバーで当たりNMが連続しても落とさないの三重苦で取れず(笑)

自分の為に固定面子にバフノックを組んでもらうのも悪いなと
野良のバフノックに参加してみたら…ポロリしてくれたんです。
一緒した人達も良い人だったな〜応援や祝福してもらいました。



素材のブラッドウッド材は随分前に買っておいたので即作成!
様々な人との助力や活動あっての完成ですから、感謝感謝!
嬉しさもとても大きい!BANZAIヽ(´▽`)/



 モリ手と競合品

モリガンカフス[両手]防21
MP+25 命中+5 攻+5 魔法命中率+5 魔法攻撃力アップ+5
コンビネーション:魔法攻撃力アップ+ Lv75〜 黒赤青


手装備でレジスト重視の物は少ないので貴重ですね。
魔法命中なので系統を問わない汎用性の高さがスゴイ。
MPが増えるのもコンバ後の精霊でMPが消えず、地味に良い感じです。


対抗馬となっている装備は以下の2つかな…

魔戦隊長制式腕輪[両手]
他国支配地域:INT+1 MND+1 弱体魔法スキル+7 精霊魔法スキル+7
Lv65〜 モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学


この装備、昔は良かったのですがアトルガンやアルタナと
冒険の舞台が追加され、使えない場面が増えて微妙だったんですよ。
裏空リンバスでは使えるけど、マクロを使い分けるのも…。
ロッカーに仕舞いっぱなしでしたが、遂に捨てました…今までありがとう!

ナシラゲージ[両手]防18
魔法命中率+3 敵対心-4 召喚獣維持費-1 ヘイスト+1%
Lv75〜 白黒赤召青


これは魔命の数字が3と低く、ヘイストもたったの1で微妙で使わず。



 マクロに組み込むには…

今まで手は、行動中は主にイギトゲージをつけっぱでした。
マクロの行数の都合で、着替えない部位としていたからです。
(当然だけどコンバート時は着替えますよ)

イギトゲージ[両手]防17
INT+5 MND+5 回避+4 魔法攻撃力アップ+2



今後はレジスト重視の弱体と精霊はモリ手を組み込まないと。
その分、他部位の着替えを削らないといけません。
どうしようかなーと悩んでいたんですが、
良いタイミングでオメガリングをゲットできました。

オメガリング[指]
INT+3 MND+3 CHR+3 魔法命中率+3 Lv75〜 All Jobs


指は片方タマス固定で、もう片方はコンバ時だけセルケトで
あとは常時オメガつけっぱで済む様になりました!
今まで指を変えていた行で手を着替える様に変更です。

ついでにスノーを売って臨時収入が入ってちょっと嬉しい。



 オメガリングの可否

INTとMNDが2ずつ減るけど、どうなの?ってなるワケですね。
それくらいどうって事ないですよ、オメガすごく便利です。
指の着替え無し・カバンが空く、魔命がついて良い事づくめです。

指のMNDが2減っても他の部位で充分にブーストしてるので問題ないです。
最高値を無理に叩き出すよりは、高水準を維持できればと思ってます。

複雑なマクロを活用できれば、理論上は完璧な着替えが出来るかもですが
実際そんな事できるの?出来ても長時間それをこなす操作の負担は?
操作が複雑化して動きが遅れないかな?と考えると…MU・RIです。

中途半端な着替えで魔法撃ってたり遅れたりが多すぎでした。
割り切ったシンプルなマクロの方が動きやすくて良いな。
出来る人はそれでいいけど〜DEXよんなので!
FF11 赤魔道士 06:50 comments(0)
COMMENT













Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫