FF11 デョエルパンプキン
参加賞のクショーランタンが届いてました。
ちゃちいと勝手に思ってたら3x3でデカっ!
黄色いテクスチャを張っただけのウラグランプと違って
ちゃんと中に炎が灯っていて、エフェクトが凄く綺麗です。


※追記 下記のサイトで投稿作品が公開されています。
すごいクオリティ!
FF11がモチーフのデザインで見てて面白い。

FF11のパンプキン彫りコンテスト用に作ってみました。
北米プレミアサイト「ffxi.allakhazam.com」“Pumpkin Carving Contest”
参加賞ねらいなんですけどね!

まずはカボチャを用意します。


サイズ比較用に朧村正。好評発売中です!
黄色いカボチャはスーパーだとせいぜいトマトくらいのサイズしかなく
これは花屋さんで1050円で購入しました。

もっとデカいサイズで彫る物らしいですが、
これの上がバカでかくて高かったので無難な所で。
初めてなのでハードルは低く……(笑)


強度がよく解らなかった為、絵を確定する前に中のくり抜きで実験。


果物ナイフでグリグリと。上部の後ろになるほうを大きく切るか、
背面をカットする方法もあるようです。
中はすごく水々しくて青臭い……というかグロい。

スプーンで中を掻き出し、特に彫る部分は念入りに削ります。
種はあとで加工するので捨てずにとっておきます。



スケブに描いた型紙をカボチャのサイズに合わせて縮小コピーし
型抜きをした後に貼り付けします。縮小すると予想以上に小さい。
デュエルシャポーをかぶったDuke Berith(裏ザルカの赤NM)のイメージ。


カボチャのサイズが小さい為、球面になっているので歪んでしまいます。
ビーチボールくらいのサイズなら平面に近いんでしょうけど……

水彩色鉛筆でなぞって、なんとか下描き終了。歪みました。




デザインナイフで線の通りにカットしていき、くりぬいていきます。
サイズが小さいのでとにかく細かい部分が大変です。


完成後、中に短く切ったロウソクを入れて点灯!


ガッツリくり貫かないと見えないかと思ってたけど
表皮を剥ぐくらいでも明るく見えるみたいです。

Web上で検索すると、ものすごい凝った装飾の物があって
「どうやってるんだろう」と不思議に思ったのですが
彫る深さを調節すれば良かったんですね。

これで応募したんですが、確認メールが来ないんですよね。
スパムフィルターに引っかかってるのかと思いメーラーのごみ箱も見たけど
スパムが一日に数百件くるので困った感じ。問い合わせの返信も来ない。
メールを日本語で送ったのがマズかったんだろうか。まいっか!

※ちゃんと応募できていました>< メールはスパムにまぎれていた……!



最後にオマケ。とっておいた種を調理してみました。
繊維質の果肉を水洗いし、2〜3日干してよく乾燥させます。
殻を剥いて、フライパンで煎れば出来上がりです。

今回は殻ごと煎ってみたんですが、焦がしてしまって中が
「カリカリクポー!」になってしまい、殻を割る際に粉々になってしまうし
というか、コゲてて美味しくないので結局ほぼ食べれませんでした(笑)

初めての事だらけで大変でしたが、工作は楽しいですね!
来年もあったら、もっと大きいカボチャでチャレンジしてみようかな。
皆さんもいかがでしょうかー。あ、今年の〆切はもう終わってます。
FF11 全般 07:03 comments(2)
COMMENT
 こんばんは!自分も、ぱとさんみたいなイメージを持っていたんですが試しにやってみて良かったな〜と思いました。

 カボチャはすぐカビが生えてきて一週間も持たなかったですね〜既に捨ててしまいました。うまく乾燥させれば保存できるのかな。

 サイトに掲載されているのは自分も確認できました!見て教えて頂いてありがとうございます。力作揃いでちょっとビビりました(笑)

 種は電子レンジの方が簡単そうなので次があったら試してみます!木の実系は自分も好きです。
おさら@管理人 2009/11/01 8:00 PM
おおおー☆
カボチャ彫ったんですね!!すごいぃ(´∀`)
NAサイトのエントリーに並んでたのも拝見してきましたよ!
ハロウィン提灯用のカボチャって彫るだけが目的で食べられない(食べても不味い)し、なにしろ生ものなのでいろいろ躊躇しちゃいますが、こうしてやり方とか見ると、やっぱり一度はやってみたくなります。

カボチャ種はオーブントースターや電子レンジで軽く加熱しても、程よく炒れるようですよ。
わたしは銀杏を手ごろな紙袋(茶封筒がベター)に入れてレンジで1分〜の方法が、フライパンで炒るより焦げずに早いのでお気に入り。秋は種系が美味しいですね☆
ぱと 2009/10/29 4:43 PM













Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫