FF11とネ実とFF14
 FF11コミュニティの歴史

FF11最大の日本ユーザーコミュニティといえば『ネ実』です。
毛嫌いしてる人も居ますが、ここから生まれた文化の影響を受けたり、
Wiki等に集積された情報のお世話になっていたりはするはず。

FF11が発表〜発売されるまではネ実はなかったので
2ちゃんねるのFFとDQ全般の話をする掲示板が使われました。
しかし、FF11の発売が近づくにつれてその話題はどんどん増していき、
発売時には他作品の話が全く出来ない異常事態に陥りました。
しばし紆余曲折の後に、ネ実や外部掲示板が生まれ現在に至ります。

こうなった背景はスクエニが公式コミュニティを用意しなかった為で
後に開設された企業運営の『FF11.Gameinside.info』は閉鎖。
同じく後発の公式『リンクシェルコミュニティ』も盛り上がりませんでした。

詳しい事情は下記を読むともっとよく解ります。
→ネトゲ実況/FF11用語辞典





 FF14のユーザーコミュニティはどうなる?

現在はネ実が使われていますが、本スレくらいしかないので
FF11や他スレと問題なく共存できています。
しかし、発売後には様々なスレッドが乱立し大混乱が起こるでしょう。

このカタストロフィ(笑)に2ちゃんねるはどう対応するのか?
スクエニはコミュニティを用意する気があるのか?
そしてそれをうまく育てる事が出来るのか?とても気になりますよね。

開幕に人を誘導できないと、他所に定着してしまうのは確定的なので
FF11で後手に回って失敗した経験を活かせれば良いんですけど。
FF14 06:02 comments(2)
COMMENT
lugatさん、こんばんは!
FF11とFEZを両方わかる方って居るんですね〜と少し嬉しくもあります。
今はネトゲが沢山あって公式で掲示板やSNSを運営している所も結構あるようなので
そういった部分にもちゃんと力を入れてくれるだろう…と信じたいです。

FF11では2ちゃんねるの匿名による文化が良くも悪くも発達していったので、
FF14ではゲームのアカウントでログインして、書き込みができると良いですね。
おさら@管理人 2009/12/08 5:08 AM
はじめまして。
いつも楽しく見させていただいています。

11の公式掲示板構想はいつのまにかない事にされてましたしね。
FEZは公式掲示板やSNSなどうまくコミュニティを用意できてるので、FEZのノウハウをぜひ14に活かして欲しいです。
ただ、ライセンスを持ってるだけでFEZのノウハウはスクエニに知れていない可能性も・・・。

何にせよ14は楽しみですw
lugat 2009/12/08 1:43 AM













Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫