FF11とFF14のプレイヤー層の違い
 FF11とFF14の違いについて妄想を書き綴ってみたので、あんま真に受けすぎずに読み流してほしい。推敲してないけどいい加減ブログ放置すぎなんもんで…すみません><

 環境が整っている

 FF11のサービス開始当初は非常に敷居が高いゲームでした。インターネット環境は今ほど整っていないし、PS2用のハードディスクを通販で抽選で買えないと遊べなかった。ネットゲームに対する認識はマニアックでアングラな先入観を持っている人が多かった様に記憶しています。

当時、知人のFFファンにFF11話を振ったら「知らない人とネットで遊ぶなんて気持ち悪い」と頑なだった事が印象に残っています。

しかし今は常時接続できるのが当たり前、それなりのPCやPS3を持っていれば即プレイ可能、ネットゲームの認知度は高くイメージはライトになっています。FF14を「やってみよう」という人はFF11開始当時とは比べ物にならない程に多いはずです。


 年齢層の広さ 

 FF11は8年前に始まって以来、新規加入者の少ないタイトルなので当時から続けている人がそのまま年をとって現在二十代半ば〜三十代後半が主な年齢層でしょう。 気心が知れた同年代の人とだけ長く付き合ってこれた訳です。

しかし、FF14では大勢の若い人も参加してくるでしょう。他のネットゲームをいくつかやってきた経験上、彼らから感じるジェネレーションギャップとモラルハザードは非常に強烈です。

前者はともかく後者の酷さは凄まじく、日本語が通じるけど常識が通じない、下手な外国人のDQNよりタチが悪い『モンスター』が潜んでいる恐ろしさ。もちろん、キチンとした人だって大勢居るのですが……FF14はやや大人向けなのでモンハンほど酷くはならない気はします。

これはゲーム内に留まらず、ゲーム外でのユーザーコミュニティにおいても同様です。プレイヤー層を意識してる人はあまり居なそうですが、ネットゲームを長く続けるには大事な事です



 海外プレイヤーの割合

 FF11の日本と海外プレイヤーの割合は大雑把に半々程度かなという印象です。いや日本人優勢かな?これは世界の人口比を考えると、とても偏っています。FF11は収益をあげて成功していると言えるタイトルですが海外では高く評価されていないというのが現実です。

FF14はこれまでに公開されてきた情報を見た限りでは、海外のプレイヤーと他社タイトルを強く意識しているようです。「洋ゲーみたいだな」とか「海外の方が情報発信が早いな」とか、そんな印象を持った人が多いんじゃないでしょうか。

そうなると各々がバラバラにサーバーを選択した場合。当然、どのサーバーでも海外プレイヤーの比率が高くなるかもしれません。


 日本人サーバーを作るには

 これまでの混合サーバーへの日本人の反応を考えれば、こういった状況を耐え難く感じるプレイヤーは多そうです。しかし言語別にする予定は無いようです。

幸いと言うか、後から海外プレイヤーが入ってきたFF11と違ってFF14は最初から一緒です。『日本人が集まるサーバー』というのをプレイヤー側で勝手にどうにかして決めて集まってしまえば、これは対処できそうだなと考えています。

恐らくはネ実でこういった動きが出てくるでしょうから、皆さん最初のサーバー選びは慎重に行いましょう。

 


 FF11とFF14は別物

 「FF14が出たらFF11から乗り換える」という声を見かけます。まるで「Windows7に乗り換えよう」とか、「PHOTOSHOPの最新版を買おう」みたいなノリですが、これは安易すぎると感じています。

プレイヤーキャラの種族こそ(実質的に)同じですが、(個人的には)FFらしさは希薄であくまで全く別のゲームです。例えば職業は「ジョブ」でなくて「クラス」ですし、そのクラス名も「ナイトや白魔道士」ではなく「槍術師や呪術師」です。FFの名前を冠するならこういった設定くらいは引き継いで欲しかったものですね。


 「FF14が出たらFF11は終了」みたいな声も見かけますが、これも有り得ないですね。商業的に考えてFF11は充分な収益をあげていて終らせる選択は考えにくいし、そのFF11の単なる焼き直しを巨額を投じてたちあげるのもナンセンスです。

スクエニはFF11とFF14の住み分けと共存を考えているのではないでしょうか。FF11は従来のファンと日本人向けに残し、FF14は『一千万人の会員を誇るWOW』を目標に世界市場向けに展開する商品として。


 FF14が気に入ったのでプレイ時間の制約上、両立が難しいという理由で乗り代えるのはあるでしょうけど、「続編なんだ」と思い込み安易に「FF11引退!FF14に移住!」してしまうと、FF14が肌に合わなかった時に「FF11引退宣言しちゃったけど、どうしよう;;」となってしまうかもしれません。FF14が一体どんなゲームなのか、よく見極めていきましょう

最後になったけどFF14戦闘のあの音楽って、あれはないよなぁ〜他のBGMが良いだけに余計に。
FF14 06:55 comments(9)
COMMENT
自分で楽しみを見出すのはデフォ。それにしたって見出そうとしても見出せない有様。もっさりしたUI、敵はまばら、会話するにしてもまず日本人なのか外国人なのかから入らなきゃいけない。リーヴは単調だし採集は時間かかるだけ、楽しみを見出そうにしても、その楽しみが存在しない。
失敗したかも 2010/10/16 4:53 PM
このゲームを楽しめる人はどんな人ですって?「楽しみを与えられるだけで無く、自分で見出せる人」って所ですかね。人生でもなんでもそうじゃないんですか?
なんでもかんでも頭から否定してそれで何か事が進んでいくのかな?今の国会もそうだけどさ。いつから日本人ってこんな風になっちゃったんだろう。まあいいか。
最後に一言
お前たち、ゲームを遊びたいのか?
ゲームに遊ばれたいのか?

FF14肯定派 2010/10/13 11:41 AM
所詮クソゲーにはかわりない
開発者といううより企業そのものがユーザーを馬鹿にしていますね。
オンラインゲームは楽しいよって周りがいってるんで、何かやってみたかったんで、新しくでたFF14なら初心者でもできるかなっておもったんですが・・・
オンラインゲームがこんなに面白くないものとは知らなかったです(TT)
もう二度とオンラインゲームには手を出さないです。
30日すぎたら、お金払わないとできなくなるからただのゴミになるんですね・・・ソフト返すからお金かえしてほしいです。クーリングオフってできるのかな?
こんなんで毎月お金払ってやる日とってどんな人?
ユーザー 2010/10/03 10:38 PM
その通りって感じのことばかりです(´・ω・)
FF11は分別のある大人のゲームだったのに、そこに子供がドッと入ってきてしまえば衝突も不満も産まれてきますよ
賑やかさとアグレッシブさと型破りな空気だけが入ってきたら嬉しいですw

それと疑問もあります
全世界に向けてFF11以上の規模にするつもりなら、疲労度みたいなシステムが目的と適合していないような気がするんですよね
敷居が高くなってはいないでしょうか?
色々な人が集まるから、今以上に進行状況を管理する必要があるともいえますけど
水野 2010/10/02 1:47 PM
FF14に期待するのはやめたほうがいいかも。
クローズβからずっとフィードバックしてもほとんどリアクションなし、仕様の変更もなし、UIに関しても河本Dの最近のコメントを見る限り、自信満々で人が集まり過ぎたから重いのが原因で使いにくかったでしょうといたコメントを記事で見かけましたが、UIやゲームシステムなどグラフィック以外の部分で総てにおいて8年前にでたFF11未満の出来です。運営体制もFF11の時より悪化しているようで、自画自賛的ゲームで終わってます。
ユーザーの意見を聞く気がない印象。
サーバーについても国別サーバーも立てる気もなく、今のシステムでは、スタートが1週間でもずれれば、永遠に追いつけないのかも。
アビリティの名前とかも、チョコボが馬鳥だったりとかFFとしての違和感がありすぎる仕様になってます。
いっその事FFのタイトルは使わずに他のタイトルで出せばまだ、これほど酷評されなかったかもしれませんが。
PCを現在考えられる最高の構成で組んだとしても、快適には動きません。プログラムがダメなのも露呈してますね。VUやクラアント関係のツールも途中で止まってしまったりと他のオンラインゲームではありえない事だらけ。
先行したいなら発売直後にやるのも手ですが、もう多分基本や根底のシステム部分、操作部分で非常に酷い出来なので、もしやるのであれば、正式サービスが開始してから評価が下ってからのがいいと思います。
唯一良くなったところ上げるのであれば、グラフィックがFF11に比べてですが良くなってる。ただし、他の最近のゲームと比べたら・・・・。
ハードのスペックは異常なほど要求されます。推奨スペックのPCが多分最低ライン、推奨スペック以上のPCでもオープンβ最後の方で人が集中しているところでは、NPC表示まで数分掛かってしまう状態。
ハードも買い換えて、いざやってみたらつまらないではしょうがないので様子見が身の為です。
ちなみにクローズからオープンβまでやった感想は、面白いところがあったら教えてくださいという印象。あるいて風景とかみてる分にはいいんですけどね
kuro 2010/09/21 2:21 AM

 ■ ff14感想さん

 自分もオープンβを触ってあまりのユーザビリティの低さに驚愕しましたが、そういう趣旨の記事でもないのでそこは割愛します。

プレイ人口についてはFF11と同じかやや多いくらいにはなるんじゃないでしょうか。


 ネトゲは面白いに越した事はないのですが一定以上のクオリティがあるなら、後は一緒に遊ぶ人が居るか、またはその人の楽しみ方次第で遊び続けられる物です。

とても不親切で遊び難い残念なゲームですが、その辺のC級ネトゲには無い魅力が沢山あるとも感じたからです。
おさら@管理人 2010/09/11 2:22 PM
世界観?
システム?
それ以前に、インタフェースがMMORPGとして古すぎ、無駄すぎ、カスタマイズできなすぎ。
EQ2、WW、AIONなど少しでも遊んだ人なら
ストレスが貯まるインターフェースであること間違い無し。
CPU&グラボパワーだけ要求されるという。
FFという名前だけでやる人が残り、過疎は速いと予想します。
ff14感想 2010/09/11 10:57 AM
 こんばんは、コメントありがとうございます。他人の意見を聞けるのは参考になります。

 売るためにナンバリングは当然の事ですが、買う人達が内容をある程度理解し納得した上で買ってほしいなと祈るばかりです。

 ゲームシステムを変えてくる事に不満はないのですが、ネーミングはもっと引き継いでほしかったなぁと。でないと続編のように出す意義が……

 言語別サーバーは後から実施するくらいなら、最初からやってるような気がします。一度根付かせた社会を根本から作り直させるような事は、いくらなんでもしないんじゃないかと。

 ゲームバランスの追求は正解が無いのでキリがなく、現状を割り切っていかに楽しむかが一番大事と今は考えてます。もうそんな必死になるほどゲームには打ち込めないですし、悩むより楽しまないと損と思うからです。

開発リソースは快適に遊びやすい環境作りに注力してほしいですね。FF11は何するにもどうも面倒くさく……!

ともかくFF14たのしみですね!
おさら@管理人 2010/06/14 9:11 PM
自分が今回の14に対する要点はこんな感じです
・世界観やキャラクターそして「ナンバリングタイトル」であるが為、続編的な印象は拭えない。
・前回のジョブシステムやサポートジョブシステムはFFらしい要素ではあるが従来のFFシリーズのジョブを意識した場合、オンラインゲームとしては破綻しやすくバランスをとり辛い。よって今回のようなクラスシステムになった可能性(FF11での反省と改良の意味合い)。
・混合鯖は海外での展開に実はそれほど自信がないが為と予想。ラグやプレイヤーの不満(ストレス面に繋がりやすい)やプレイ環境等の部分を考えると大きなマイナス。WoWではそういった配慮もあり混合鯖は存在しない。しかし今後サービスが軌道に乗れば言語別鯖が追加される可能性はかなり高い。
といったところでしょうか。個人的にはクラスシステムのスキルバランス調整は色々面で大きく左右する項目なので慎重に行ってほしい所。日本人プレイヤーはテンプレート思考が凄く強いというのもあります(経験談)。
通りすがり 2010/06/13 7:25 PM













Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫