FF11 いよいよVUですね〜
 いよいよ今夜VUですね。たのしみです!LVキャップが解放されますが、自分は必死にLV上げはせずマイペースでやってくつもりです。LV上がって劇的に変わる要素があれば別なんでしょうけど。

 ジョブ調整について

 赤魔道士は既存魔法の追加のみでしたが順当なところですね。精霊魔法は黒やってて覚えてるので高騰した物を買わずに済みそうです。目新しい要素がないと嘆いている方も居るようですが、自分は面倒くさいアビや魔法がなくて良かったと逆に安心してます。例えば白にソラスミゼリが追加されてからは白やるのがちょっと億劫になりましたから。


 ナイトは新特性の「エクストリームガード」に期待しています。キャップ解放で進む高LV帯の大ダメージ化や空蝉必須な現状に対抗する為の特性じゃないかな! 神聖の印はホーリーでMBできそうかな?くらい。どうも連携MBを踏まえた調整が見られるのでそういう方向性に期待してます。

一体の大物から大量の経験値を得られるレベリングでなければナイトはLV上げでは重宝されないだろうと言われます。現状で仕組みでそんなLV上げが出来るとしたら、MMMのNM戦はどうかな。もしNMからアイテムの他にLV上げ相当の経験値が得られるなら皆やると思います。そうならないかなぁ><


 黒魔道士はMPで被ダメージを肩代わりする「マナウォール」が話題ですが、乱用は出来ない気がします。黒魔道士はMPが無ければ何もできないジョブなので、MPを犠牲にしてまで生き残らないといけないシチュエーションは稀では。サポ赤コンバート時や衰弱時の保険くらいでしょうか。

5系の単体魔法が解放されてメリポの振り直しも話題ですけど、ガ系は相変わらず雷氷が最強なままですし、覚えた古代IIとの兼ね合いもあるので振り直しは無いなーと。MP効率はたぶん同じでしょうし。



 コンテンツについて


 ウォークオブエコーズはカンパニエに近い仕様だそうで遊びやすそうですが、混雑で遊びにくくならないか心配です。我がValeforサーバーは統合の結果、全鯖で最高の過密鯖になってしまい、例えば裏は平日の夜でも新裏含めて全部埋まって入れないLSが出る日があるくらいです。

遠方キープはおそらく広域スキャンが出来ないので探知できなさそうですが、フィールドのように広大なマップではなく、細かく区切られたフィールドのようなのであまり心配ないかもしれません。、




 カンパニエについてはLVキャップの解放でPCが強化され敵がすぐ倒されてしまって、稼げなくなるのが心配です。もともと早朝の人が居ない過疎タイムにやってましたがどうなるか。

 アビセアは課金してません。去年の追加シナリオ三種はなんとなく買ったけど面倒くさくて結局やらず終いだったので様子見です。今後は「やりたい」という強いモチベーションが湧いたら買うつもりです。
FF11 全般 07:35 comments(0)
COMMENT













Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫