FF11 アビセアとエコーズの明暗
 新コンテンツである『ウォークオブエコーズ』と『アビセア』。似ている?ので混同したり、興味がある人が居そうなので大雑把にまとめてみる。詳しく知りたい人はWikiネ実を読んでみてね。



 ウォークオブエコーズ

 無課金でプレイ可能。アルタナの神兵が入っていればプレイ可能。ザルカSでトリガー購入後ワープ。ヴァナ一日一回千ギル・取得経験値なし・スキル上げ可・経験値ロスト無し。睡眠・グラビデ・バインド無効の敵がヘイト連動で群がってくるのを全滅させる。

ソロ〜少人数は不可能。大勢居て良編成で統率の取れた動きを出来ればかろうじてクリアは可能。戦利品は雑魚からのドロップにロット勝ちするか、クリア後のカンパニエ方式の評価で上位に食い込まなければ何も無し。


 初日にフレと三回やってみたけど、二回は速攻で敵に轢き殺されてフルボッコで延々と逃げ回ったり死にまくったりトラウマになりそうなレベル(笑) 一回はメンバーに恵まれて善戦したけど時間切れ。



 正直に言って、これを設定した人はアホだと思う。遊ぶ人の事をまるで考えていない。「野良でデュナミスのようなアライアンス単位の戦闘を楽しむ」という コンセプトは良いけど、中身はそれを叩き潰すような矛盾だらけの設定になっている。

今後かなりの難易度緩和が無ければ、LVキャップ解放後にゴリ押しするか、野良に荒らされるのを覚悟した上で人を集めて攻略するしかないかも。



 アビセア

 980円で導入しないと遊べない。ジュノ港にて30分進入可能なトリガーを20時間ごとに貰える。三国テレポ岩のあるエリアから進入。経験値ロスト有り。お使い系のクエストと広大なエリア内に点在する敵を少しずつ倒してトリガーを入手しHNMを討伐する。

雑魚からでも経験値やアイテムを得られる他、サービスや装備と交換可能なポイントを得られる。ソロ〜少人数なら下位の敵を狙い、大勢ならHNM退治と人数や目的に応じたプレイが可能。


 エコーズが出鱈目な設定なのと比べると随分とまとも。強敵に不意打ちされる理不尽な仕掛けもあるようだけど、そこは覚えゲーとして対処できそうなレベル。戦利品に興味があるなら課金しても損は無いと思う。

個人的にはポイントを貯めて貰える装備がちょっと欲しいので、ちまちまポイントを貯めて貰いに行ってみようかな、と思えるレベル。まだ買って遊んでないので全て伝聞です。
FF11 全般 06:50 comments(0)
COMMENT













Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫