FF14 製品版を買わなかった訳
一ヶ月放置でしたゴメンナサイ>< FF11もFF14もやってないのでイマイチ書くネタもモチベも無いなって感じでした。せっかくなのでそうなるに至った心境でも書いてみます。今回はFF14について。

 FF14ですがβテストが酷すぎたので製品版は買っていません。よく「見切り発車なんだから、βなんだから改善されてくよ」と言われます。確かに重さやUIは改善可能です。でも、自分が嫌気がさしたのは既に修正不能な部分なんですよ。

実装済みの世界を一から作り直して差し替えたりする事はありえないし、こんなゲームを作り出した開発・運営の方針やスタッフが変わる事もないでしょう。それなら全く将来性が無いからです。



 世界のボリュームと作りこみ不足

 自分が特にガッカリしたのは世界の作りこみの無さです。エオルゼアの世界地図が公開されたとき、とてつもなくワクワクしたものです。この中にどんな国や村や草原や海や洞窟やらあって、そこにどんな人や生物や風景があるんだろうって。


しかし蓋を開けてみたらなんとフィールドが五つしかない。FF11でいうとサルタとロンフォとグスタと氷河とザルカしかない状態です。しかもそれぞれ無意味に広いだけで、同じ景観が延々と続く薄く伸ばしたようなマップ。

サルタとロンフォが隣接してるような物なので国家間の行き来が簡単すぎて達成感やドラマが無い。βテストだから途中のエリアが省略されてるのかな?という淡い期待も裏切られました。

マップが自然に切り替わるシームレスを謳ってたのに、それは国と隣接したエリアだけで他はFF11と同じ暗転して別エリアにワープする方式だったのも物凄くガッカリしましたね。


 グラフィックスが綺麗と言われます。確かに一見すると綺麗ですがPCの性能に因る部分が大きく、センスや作りこみが感じられません。作りこんでる部分もあるんですが自己満足的というかズレてるんですよね。世界設定や装備のデザインは渋くて良い感じだったんですが。それをゲームに落とし込む部分がダメというか。手抜き(または人手が足りてない)感が凄く強い。

発売時期が割と近かったのでよく引き合いに出されるゼノブレイド。

FF14が『薄っぺらい手抜きとオナニー』なら、ゼノブレイドのこれは『エンターテインメント』してます。プレイヤーにワクワクする非日常を体験してもらおうという意思と、その為にかけた手間がハッキリと伝わってきます。世界観や方向性の違いを考慮してもFF14は「どうしてこうなった」って溜息しかもう出てこない。

あ、三国のメインクエストのお芝居は見ていて楽しかったので、そこは動画で見れればいいかなと(笑)



 楽しんでる人はそれで良い
 
 上で酷評しましたが、ゲームとして遊べる状態にはなっているので楽しめる人は十分楽しめると思います。だからそういう人たちに水をさすような事はしたくないなと。PS3版を楽しみにしてる方もけっこう居るようです。過剰な期待は禁物ですが、試してみても良いんじゃないでしょうか。
FF14 12:41 comments(4)
COMMENT
>> Mさん
こんばんは!お察しの通り新生FF14の報は見ています。

エリアマップの差し替えは自分の中では必須項目だったのですが、FF14のロードマップにはそれらしい情報がずっと無く、もう諦めかけていた所でしたので嬉しい限りでした。

自分も新しいエオルゼアに触れてみるつもりです。
おさら@管理人 2011/11/23 1:52 AM
もうご存知でしょうが
さすがにそういった批判も多かったようで
マップの作りやバトルシステムなども含めた
根本的な部分の改修が行われるようですね

開発資料その他みると
下手なオンゲー1本作る以上のどでかい作り直しが
行われるようです

自分もβやって見切ってたんですが
あの開発資料とかみると期待がふつふつと・・・
こまかなバランスなんかについてはまだまだでしょうが
あの通りにかえていくなら 本当に根本的な部分の
ダメさはかなり改善される気がします

・・・自分としては中期FF11程度の完成度でも
根本的な部分がぶっこわれていなければ
全然やる気にもなったので 期待しています
M 2011/11/17 6:47 AM
おひさし!
教えてくれてありがとう!ジョブエモは見てたよ〜風林火山が大人気だよね(笑)ネ実やツイッターを毎日みてるのでFF11の情報も仕入れてます。
ボナンザを買える期間にちょっと課金してみようかな〜と考えてみたり。普通のPTしたい。
おさら@管理人 2010/11/26 8:13 AM
おひさし
とりあえずFF11のジョブエモみてほしい(公式に動画がある)
まったく期待してなかったものだったがコレはコレでなかなか
Gream 2010/11/25 10:10 AM













Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫