FEZ 辞書登録で快適発言
 辞書登録とは、パソコンの文字変換に 任意の文章 を設定できる機能です。具体的には以下のような感じです。


 べぼ で変換しただけで候補に /as  オベ用クリ募集 <cry>/15 が出るので少ない操作でちゃんとした発言が出来るのです。FEZ以外のゲームや作業でも活用できて、例えば めあど で変換するとメールアドレスが一発で出る、という風にすると便利だったりします。




 辞書登録のメリット

◆ ページ切替が楽になる。
7ページものショートカットを使うのがどんだけ面倒か。 選ぼうとして行き過ぎてしまったり。切り替えを戻し忘れて誤爆したり。どこに何が登録してあるか忘れて悩んだり。結局は手打ちでクリ募集してたり……覚えがあるでしょう。

これが裏方系の文を辞書登録にするとスッキリ整理できる上、ぶっちゃけほぼ切り替え無しで済むようになり超快適です。

◆ 手直し簡単、仕様変更に対応しやすい
例えば召喚のクリ数が変更されたら全キャラを修正するのは大変ですが、辞書登録なら一手間で済みます。文面が気に入らなくなって直す場合もお手軽です。

◆ 新規状態でもそのまま使える。

新規キャラや再インストールの他、パッチでショートカットが初期化されてしまっても再設定なしで使えます。ショートカットに登録用の文もあるので「レイスやろうとしたけどマクロ無い」なんて事にも対応できます。

◆ 解りやすく適切な文章を発信できる。
ゲーム内で登録できる文章数に限りがあるので、省略や兼用にした結果、わかり難く誤解しやすい文を使う人が居ます。辞書登録に制限は無いので適切な発言が出来るようになります。



 辞書登録のデメリット

◆ 若干とはいえ文字入力の手間がかかる
ショートカット登録だとワンタッチで発言できるのと比べれば不便です。なので即座に発言しなくてはいけない戦闘に関する文章には向きません。裏方系の文章に絞った使い分けと、オートランの活用でこれは解決できます。

◆ 普段の文字変換にFEZ用語が出てしまう
冒頭の「べぼ」なら普段は使う機会は無いでしょうが、「かいじょ」で「/a  <msm>解除します」が出る登録にしてしまうと、プレイ中でなく日常使用で「解除」を打とうとしても、変換候補に出るという事です。

これについては一般的な文字列は使わないのと「かいj」のように簡略化して文末にアルファベットを付けた文から変換する登録で解決できます。 まぁ変換候補に出るというだけなので、そう支障はないんですけどね。



 登録の仕方

 どこでもいいのでメモ帳を起動するとかブラウザのアドレス欄だとか、全角文字入力できる状態でCTRLキー+F10キーを押すと文字ツールメニューが表示され、その中の辞書ツールをクリックすると起動できます。

うまくいかない場合は、入力モードが半角になっていないかチェックしてもらって、それでもダメな場合は。環境に依るので辞書ツールについてググってなんとかしてください。


  見たままの機能なので特に説明は要らないと思いますが、一つずつ登録・修正・削除できる他に、TXTファイルからまとめて登録・削除するのが便利です。メ ニューのツール→ テキストファイルからの登録 を選択し、変換を書き込んだテキストファイルを読み込めばまとめて一発で設定できます。

その書式は以下のような感じです。
入力する文字列 Tab 変換後の文字列 Tab 品詞
べぼ    /as  オベ用クリ募 <cry>/15    顔文字
間はスペース(空白)ではなくTabなので注意。品詞は顔文字で分類しておくと良いそうで、他ネトゲで公開されてるのも顔文字だったので、とりあえずそれでやっています。



 運用方法

 まず活用するのに必須の機能として以下の2つ。

・過去の発言呼び出し(CTRLキー押しながら↑↓)
クリ募集など同じ発言を繰り返す場合は、これを使うと直近の入力を使いまわせるので入力が楽になります。

・オートラン(デフォルトだとRキー)
自動で直進してくれるので、その間に文章を打ちながら移動するのに便利です。


 最後にサンプルとして自分が使っている物からちょっと削った物をうpしておきます。
http://dish.ciao.jp/FezDic_120515.txt

参考にしてもらうなり、保存して読み込んでそのまま使ってもらっても良いし、カスタマイズするのもオススメです。気に入らなければ削除すれば簡単に元通りです。ただし、二次配布や製作者を偽る類の行為はご遠慮お願いします。

今後、より使いやすいように本格的に作ったり公開するかは、考え中です。この記事の反応や影響みて改めて考えてみます。


 また、他の記事で紹介している「ショートカットを10ヶ所に増やす」と併用すると、より便利に使えるはずです。自分の場合は大別して2ページ単位10ずつ登録で、歩兵戦中・召喚中・チャリorクリ輸送の3つに分けてあり、召喚するときだけページ切り替えすれば済むようになっています。



 悪い文・使い方とその例・理由

 やや脱線しますが最後にオマケで、ダメな文・使い方にその例と理由を挙げます。ゲーム内では揉め事を避けてダメ出しできない場合が多いし、ダメ出しするにしても理由を添えず理解してもらえないのは意味が無いからです。辞書登録を使えば以下は全て解決できますけど!


※ 連打や複数行で意味が変わる文。
紛らわしく意味が伝わりにくい上に、無駄にログを流すと他人が読みにくくなり、他の伝達に支障が出る迷惑行為になります。

よくある悪い例だと召喚で「連打=ピンチ・護衛募集」という物。護衛の有無は重要で、あやふやに済ませて良い事じゃありません。護衛をハッキリ募集する文は絶対に用意し使いましょう。

もう一つ挙げると「敵レイス報告の連打で敵キマ発見」という物。FBを食らうかもしれない重要な伝達をアヤフヤにしてはいけません。誤解して対応に動いた味方に無駄足を踏ませてしまう事だってあります。


※ 用途が不明瞭なクリ募集
これは悪意の有無はともかく、ぶっちゃけ内容を伏せた募集をする人の地雷率が高いからです。前線に無謀なオベを建てたり、ナイトが足りないのにレイスやジャイを出したり。銀行からすると、大事なクリスタルを怪しい人に預けるのはストレスになります。

ま た募集者が複数要る場合には、用途が解らないか優先度が低そうな募集は後回しにされたり無視される場合があり、伏せて良い事はありません。ナイトとジャイ のクリ数が一緒なので兼用にしてしまう人が居ますが、これもナイト用で募集した癖に建築スコア稼ぎにジャイを出すジャイ厨が居る事からも嫌がられる文章で す。


※ 回収マクロでのクリ募。
 募集する旨を告げてから、所持クリ数を伝える為に回収マクロ連打でクリ募する人をたまに見ます。しかし人の入れ替わりが激しいクリでは後から来た人にそれは解りません。

「ナイトたりねーのにキプクリで回収とかアホか。俺がナイトする……なんだこいつクリ抱えたまま寄越さないな、早くしろよ」とか思われてます。目的があってクリ募するのとは正反対の文章で募集をするのが、どれだけ紛らわしくおかしな事か考えてみましょう。

そもそも回収マクロは「建築・召喚・歩兵お断り。掘りしかしません」とサボり宣言しているのと同じです(輸送ナイトは除く)。掘り専も必要だし真面目にやるなら結構ですが、迂闊に使っただけでもやや恥ずかしいマクロだという自覚はしましょう。

※  巷で回収マクロがダメだと言われるのは、上記のようにサボリ宣言である事と、不適切な使い方をする人が目立つからです。 しかし僻地で掘り専が正しく使 う場合には構わないと思っています。採掘効率が良くなるし、輸送ナイト・チャリをすると解りますが、クリをまとめてトレードの手間を減らして貰えるのは助 かります。


 大事なのは貴方がどう思っているかではなく他人や周囲にどう思われるか。迷惑がかかるかです。もう一つダメな行為を続ける弊害として、それをやっても良いと勘違いして真似する人が出てくるからです。悪い連鎖は断ち切らないといけません。
FEZ 23:24 comments(0)
COMMENT













Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫