FF11 初心者さんと出会った
 FF11は新規プレイヤーが少ないタイトルですが『FF』というネームバリューは大きく、新規さんが全く居ないという訳でもないようです。自分が初心者さんと知り合った出来事を紹介します。

 これは2011年秋の出来事になりまして。カンパニエ中に気になったプレイヤーに話しかけた事から始まります。



 出会い

 気になる、というのはシアー装備でLV30代の白さんが死にまくりながら一生懸命ケアルしていたんです。カンパニエで低レベルではEXPにマイナス補正がかかるし、他にマシなLV上げ方法があるのに不思議だな〜と思ったのです。

 とりあえず「一緒にやろうよ〜リフレしてあげるよ!ぐへへ('q')」という事をタブ変換と英字で伝えてパーティを組んで話していると、日本人で初心者だという事が解りました。FF11を友達の家で見て自分もやってみたくなったそうです。

 戦いながら「後衛だから裁縫やってみたんですよ〜」「お、自分もですよ」なんて事を話しました。始めたばかりだとやりたい事が山積みでとにかく楽しいみたいです。自分もそうだったので感慨深い想いにシミジミとしちゃいますね。

 カンパニエ終了後にフレンド登録をお願いしまして、お友達になりました!



 思い出

 数日後、コロロカGOVでの白上げをお誘いしてみました。低LVの後衛を上げるのは大変かなと思ったんです。こちらはサポ上げで戦士で出勤。大昔に友人に作ってもらった銘入りアイゼン装備HQを引っ張り出してきました。良い装備ですよねハァハァ!

 その場に居たソロの人もお誘いしてチャットしながらノンビリと狩っていきす。その中で「連携をやった事が無い」という話になりました。当時はすでに野良でのLV上げパーティは廃れてましたし、殴れない後衛だとなおさらです。余裕のあるGOVだし「やってみようよ!」という事になりました。

 TPを報告するマクロと、WSを打つマクロを説明して作ってもらい、こちらもマクロを使って連携の練習を兼ねながらのGOVになりました。慣れてくるとMBもやってもらいます。「できたーできたー!」とスゴイ喜びようで、こちらもつい顔が綻びましたね><


 この初心者さんが失敗や成功に一喜一憂する姿と、「TP 110%!!」「WSいきまーす」という連携のやり取り。まるで昔の砂丘パーティのような雰囲気です。野良でお誘いした人も同じ気分だったようで「こんなプレイしたの何年振りだろう……」と二人で想い出に浸ってしまったのでした。



 最後に

 その直後から、自分は不定期課金なのでしばらく課金を切っていて。あの子は元気でやってるかな〜と気になっていました。久々にログインすると相変わらず元気でFF11を満喫している様子だったので、安心したものです。特にオチはないので懐古で話はこれでお仕舞い。

 3月には追加ディスク『アドゥリンの魔境』とヴァナコレ4が発売され、新規プレイヤーを意識した展開も行われています。この春からFF11を始める人が居るかもしれないし、皆さんにも出会いがあれば良いですね!



 自分は毎年5月には課金してるんですが、今年はアドゥリンに合わせてログインしてみようと考えています。ヘビーなプレイはしないと思いますが、新エリアを探検するのは楽しみです!



ネ実にこんなスレがあったので、ついでに紹介しておきます。
その昔、連携→MBというテクニックがあったらしい

連携MBが熱すぎる伝説の動画
FF11 全般 10:25 comments(1)
COMMENT
お久しぶりでございます。3年ぶりでしょうか
私はあれから中世でないFFを認めてるヤツはバカなのかと悩み続けていましたが答えが出ました

ぶっちゃけPSから中世捨てるのは正解です
PSのFFは40時間以上かかるから地味な中世だと途中で眠くなります
刺激がないんですよ。地味な中世では
25時間で終わるSFCなら地味な中世でもいいけど9とか12って途中で眠くなってやめたくなりました
中世しか認めない狭量な頭でっかちにはわからんだろうが中世は捨てるべきです
中世が許されるのはSFCまでです

それに7,8のような世界観でも草むらから魔物が出てきたりビー玉からファイアが出たり
そんな時点でファンタジー(空想の産物)だと思います
私の中ではペルソナもファンタジーです

話はそれますが1の頃から坂口が作りたかったのがミッドガルを舞台にしたFFであり
SFCまではスペックのせいでそれが適わず7でやっと実現できた、
だから中世のFFって坂口にとってはある意味ニセモノのFFなんですよね

でも私は中世だろうがそうでなかろうが魔法がある時点でファンタジーだと思います
やはり中世をやめたからといって見捨てなかった私は間違ってなかったと思います
Zじじい 2013/02/24 11:02 PM













Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫