canoscan 8000F を64bit環境で動かす
 この機種は古いので64bitのOSに対応するドライバーが無く、知らずにOSを更新した自分は「買い換えるしかないか」「対応しろよキャノンのバーカ!」と思っていたのですが、簡単に解決する方法がありました。それはwindows virtual PCによるwindows XP modeです。

これを使うとwindows7 64bit OSのデスクトップ上にて仮想のwindows XPを動かせます。その中でなら32bit限定のスキャナーも使えました。使い勝手は少々よくないですが使用頻度が低ければ問題ないでしょう。(ネット上にはXP modeでは動作しないのでは?という書き込みを見つけましたが自分の環境では出来ました)

 windows virtual PCはマイクロソフトが無償で公開しているので、対応しているOSでしたら容易に導入できます。ソフトとOS更新プログラムの二つをダウンロード&インストールしてPCを再起動するだけです(片方だけでは動作しない点に注意)あとはXP modeのウィンドウ内でスキャナーのソフトウェアやドライバーをインストールすれば準備完了です。ダウンロードや詳しい導入手順はこちらから。

 
- 12:24 comments(0)
COMMENT













Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫