艦これ AviraによるPC負荷を回避する
※ 追記 2/23のアップデート以降、自分の環境ではスキャンが止まらなくなりました。

 セキュリティソフトのAviraと艦これの組み合わせにより、PCが不安定で重い!と12月1日のアプデから話題になってます。試行錯誤の結果、回避方法を見つけました。スキャンがフリーズするファイルをスルーさせれば良いようです。


1.システムスキャンをかけます。

2.特定のファイルでスキャンが進行しなくなります。このファイル名でPC内を検索して保存場所を確認します。(自分の環境ではブラウザ関連のファイルでした)

3.Aviraの構成画面でSystem ScannerとReal-time Protectionにおいて、上記ファイルを例外処理するように設定します。

4.この後にPCを再起動すると、自分の環境では問題なく艦これしながらPCを使えるようになりました。ブラウザはFireFoxです。火狐は艦これするには色々と便利ですよね。

※ 艦これがアップデートすると対象ファイルが変更されるようで、上記の手順を1からやりなおす必要があります。

設定の操作が解り難いので画像での解説ですクリックで拡大


トラブル抱えてまでAviraに固執する理由は無いっちゃ無いのですがセキュリティソフトを消したり入れたりするのも、また面倒くさいですよね。全ての環境で上手く対策できるか解りませんが、誰かのお役に立つ事があれば幸いです。
艦隊これくしょん 〜艦これ〜 22:11 comments(0)
COMMENT













Pixivブクマ直近30件

Live Vana'diel





Profile
Category
Comment
Archives
Links
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other


Wii『朧村正』応援バナー 百姫